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ぐるなび「楽天ぐるなび」に名称変更。「楽天ポイント」が貯まるサイトとして認知拡大目指す

「楽天ポイント」が貯まるキャンペーン実施予定

2023年10月2日 名称変更

ぐるなびは「楽天ぐるなび」に名称変更する

 飲食店情報サイト「ぐるなび」は10月2日、「楽天ぐるなび」に名称変更する。1996年のサイト開設以来初めての名称変更となり、「楽天ポイント」が貯まるサイトとしての認知拡大が目的。楽天会員にとってさらに利便性・利得性の高いサービスを目指したサイト変革に着手するとしている。

 具体的には、楽天が提供するクーポンサービス「RaCoupon」(ラ・クーポン)を活用したネット予約クーポンの追加開発をはじめ、楽天会員向けの機能を強化するなど、ユーザー・飲食店双方にとってメリットとなる新たな価値を提供し、サイトの利用価値を高める。加えて、サイト名称変更を記念した「楽天ポイント」が貯まるキャンペーンも実施予定という。

 ぐるなびは、楽天グループと2018年7月に資本業務提携契約を締結し、同年10月に両社の会員ID連携を開始。これにより、ネット予約で「楽天ポイント」を貯められるようになった。

 2023年8月1日時点で楽天ID連携会員数は750万を突破。ネット予約件数の拡大による送客強化に努めてきた。このID連携会員数を早期に1000万とすることで、ネット予約送客のさらなる拡大につなげるとしている。

 これらの取り組みを通じて、楽天グループが展開する70以上のサービスを有機的に結びつけて形成する「楽天エコシステム(経済圏)」における飲食店予約サイトとしてのプレゼンスを確立・拡大し、両社の連携強化を推進していくとの展望を示した。

 なお、ぐるなびは2023年度から2025年度までの中期事業方針として「飲食店DXのベストパートナー」となることを目指し、「ぐるなびサイトの変革」「モバイルオーダーサービスの第2の基幹サービス化」「マーケティングエージェントの確立」「DXサービスの拡充」に注力している。今回のサイト名称の変更は「ぐるなびサイト変革」の主要施策としての位置づけとなる。