ニュース

Cook Doの新商品を使った麻婆豆腐専門店が新宿に期間限定オープン

2023年9月4日~10日 期間限定

極麻辣麻婆豆腐定食

 味の素は、8月19日に発売したCook Doシリーズの新商品「極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用」を使用したメニューを提供する「極麻辣麻婆豆腐飯店」を新宿に9月10日までの期間限定でオープンしている。

 調味料事業部 メニュー調味料グループの塩谷美咲氏は、「Cook Doは、これまで家族に愛される本格中華というコンセプトで商品を開発してきたが、今回はそのリミッターを解除した。万人に愛される中辛ではなく、あえて辛口にした。麻婆豆腐好きが満足できる辛さで、結構辛い」と新商品を紹介。

 目指したのは高級四川料理の麻婆豆腐とのことで、あえてひき肉を加える形にすることで、本格的な味わいを家庭で実現できるようにしたという。花椒(ホアジャオ)を別添で用意し、さらなる痺れを追加できるようにしている。

調味料事業部 メニュー調味料グループの塩谷美咲氏

 今回、極麻辣麻婆豆腐飯店では、同商品のパッケージに記載している作り方を忠実に再現した「極麻辣麻婆豆腐定食」(ライス、ザーサイ付き)が500円で提供される。店舗としては9月4日からオープンしているが、5日までの2日間は、Cood Doのブランド名を伏せた状態で営業しており、6日にその正体が明らかにされた。

 所在地は東京都新宿区新宿3-35-6 サナギ新宿内。営業時間は11時~15時、17時~20時(最終日は15時まで)となっている。

 塩谷氏によると、これまでのCook Doでは5段階で辛さのレベルを表現していたが、今回の商品はその上のレベル7になっているとのこと。汗だくになること間違いなしなので、タオルやハンカチを用意して食べに行こう。

「極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用」のパッケージに記載の作り方を忠実に再現