ニュース

モスバーガー、モーニング娘。'23とコラボした「朝、モスしよ!キャンペーン」

2023年9月14日~11月30日 実施

モーニング娘。'23の6人

 モスバーガー(モスフードサービス)は、モーニング娘。'23を起用した「朝、モスしよ!キャンペーン」を9月14日~11月30日にかけて実施する。

 今回のキャンペーンでは、朝の時間帯での利用を促進することを狙い、モーニング娘。'23のメンバーが描かれた朝の時間帯(11時まで)専用の待ち札を用意。待ち札はモーニング娘。'23のメンバーを描いた14種類が用意されており、ランダムで手渡される。

 オーダーしたメニューができあがるまでの待ち時間に、スマートフォンで二次元コードを読み取り、待ち札にカメラを向けるとモスバーガーのコスチュームを着たメンバーが画面上に登場する。

 これにあわせてオープンする特設サイトでは、AR動画のアクセス数がエリア別に掲載され、総アクセス数に応じてスペシャルコンテンツを視聴できるようになる。

14人のメンバーごとの待ち札がランダムで手渡される
二次元コードを読み取って、待ち札にカメラをかざすとメンバーが登場する

 12日に開催された発表会では、上席執行役員 マーケティング本部長の安藤芳徳氏が登壇し、今回のキャンペーンの狙いを説明した。

 安藤氏は、オーダーを受けてから作り始めるというアフターオーダーシステムについて、できたてを提供できるというメリットがある反面、出てくるまで時間がかかるというデメリットもあるとした上で、この待ち時間を楽しみに変えられないかを考えてきたとする。

上席執行役員 マーケティング本部長の安藤芳徳氏
よく見ると、背景のパネルのモスバーガーのロゴに句点が付いている

 また、時間帯別の店舗の利用状況が、コロナ前にはモーニング10%、ランチ65%、ティータイム15%、ディナー10%となっていたが、直近ではモーニング10%、ランチ40%、ティータイム25%、ディナー25%と変化しており、同社として伸び悩んでいる朝の時間帯に着目。

 社会的には働き方が多様化し、残業を減らして朝型勤務を推奨する企業が増えたり、台湾など朝食を外でとる食文化が定着している地域からの観光客が増加傾向にあることから、朝の時間帯を強化する施策を実施することにしたという。

 発表会には、モーニング娘。'23のメンバーのうち、譜久村聖、牧野真莉愛、横山玲奈、北川莉央、櫻井梨央、井上春華の6名がモスバーガーの店舗スタッフのコスチュームで駆けつけ、各々のAR動画の注目ポイントなどをアピールしていた。