ニュース

エースコック、青森の未利用さばを活用したカップ麺

2023年10月16日 発売

エースコック「もったいないをおいしいに 陸奥の鯖だし 魚介醤油ラーメン/濃コク味噌ラーメン」

 エースコックは、活用しきれていない日本全国の食材を旨みに変えて詰め込み、食品ロス削減にも貢献するカップ麺シリーズ第3弾として、「もったいないをおいしいに 陸奥の鯖だし 魚介醤油ラーメン/濃コク味噌ラーメン」を10月16日に発売した。いずれも価格は236円前後(税別)。

 同商品は青森の八戸で水揚げされた未利用さばのエキスをスープに活用したカップ麺。未利用魚とは、さまざまな理由で本来の目的である食用として利用されにくく、市場に流通されにくい魚の総称。総水揚げ量の約3割以上に当たるともいわれており、近年、未利用魚を有効活用しようとする動きが加速している。

 そんな青森産の鯖出汁の香りと旨みを活かし、いずれも最後まで飽きの来ない一杯に仕上げたという。かやくは、「魚介醤油」に なると・ねぎ・大豆そぼろが、「濃コク味噌」にコーン・ねぎ・大豆そぼろが入っている。

 また、パッケージ蓋部分には「もったいないを、おいしいに変えてしまおう」のスローガンと食品ロス削減国民運動ロゴマーク「ろすのん」が使用されている。