ニュース

くら寿司「極上かに」フェア、11月2日スタート

2023年11月2日~

超かにづくし

 くら寿司は、「極上かに」フェアを11月2日から期間・数量限定で開催する。

 今回のフェアでは、「生本ズワイカニ大(一貫)」(345円)、「ボイル本ズワイカニ大(一貫)」(280円)、「丸ズワイガニ二種盛り」(280円)といったメニューをラインアップ。

 見た目が華やかな“極みの逸品”シリーズでは、生ズワイガニ棒肉、本ズワイカニ棒肉、丸ズワイガニ(二貫)、贅沢紅ズワイガニ盛り、かに身軍艦、かに味噌和え軍艦がセットになった「超かにづくし」(1490円)が提供される。

生本ズワイカニ大(一貫)
ボイル本ズワイカニ大(一貫)
丸ズワイガニ二種盛り

 このほか、「本ズワイカニ茶碗蒸し」(330円)、「かにあんかけうどん」(490円)といったサイドメニューも用意されている。

本ズワイカニ茶碗蒸し
かにあんかけうどん

 また、11月2日からは同社が力を入れている養殖魚を使用したメニューも提供される。対馬暖流でスマート給餌機を活用して育てられた脂乗りがいい「五島列島 AI寒ぶり」(280円)や、餌として廃棄予定だったキャベツを与えて育てた「キャベツにさだい(一貫)」(165円)が提供される。

五島列島 AI寒ぶり
キャベツにさだい(一貫)

 キャベツにさだいについては、昨年は1週間程度キャベツを与えていたが、今年は1か月ほどにわたって与えることで、さらに海藻由来の特有のにおいを抑えることを目指したという。

キャベツを食べるにさだい(くら寿司提供)

 11月2日にはKURA ROYALブランドから秋のスイーツメニューも登場する。「まるごとお芋パフェ」(530円)は、文字通りさつまいも尽くしのパフェとなっているが、トッピングされているパリパリ食感の芋チップには“紅あずま”、その横に添えられている芋フィリングには“勝利100号”、カップ中ほどに仕込まれた焼き芋には“紅はるか”と、異なる品種の特徴を最大限に引き出すこだわりぶりだ。

 同時に登場する「アップルフリッター」(280円)は、揚げ餃子のような見た目だが、中にはシナモンを効かせたリンゴ煮が包まれており、アップルパイのような食感で楽しめる。

 スイーツでは、このほかに「和菓子三種(林檎・ずんだもち・水まんじゅう)」(280円)、「米粉のシフォンケーキ」(300円)、「濃厚ガトーショコラ」(300円)といったメニューも提供される。

まるごとお芋パフェ
アップルフリッター
米粉のシフォンケーキ