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ウェンディーズ·ファーストキッチン、トリュフを使った2000円超え“高級バーガー”食べてきた!

「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」

2023年11月9日 発売

ウェンディーズ·ファーストキッチン「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」

 ウェンディーズ·ファーストキッチンは東京・大阪・京都の12店舗限定でトリュフを使った高級バーガー「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」を11月9日に発売する。ビーフとチキンの2種類を用意し、セット価格は2050円~。

ウェンディーズ·ファーストキッチン「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」

刻んだ黒トリュフソースと白トリュフオイルをマッシュルームメルトと合わせた「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」と「トリュフ&マッシュルームメルトチキンフィレバーガーダブル」

発売日: 2023年11月9日(終了時期は未定)
価格:
・「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」(Lセット価格2350円)
・「トリュフ&マッシュルームメルトチキンフィレバーガーダブル」(Lセット価格2050円)
セット内容: トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブルもしくはトリュフ&マッシュルームメルトチキンフィレバーガーダブル、フレンチフライポテト、ペプシコーラ(いずれもLサイズ)
販売店舗: 新宿南口店、赤坂見附店、日比谷シャンテ前店、池袋北口店、上野浅草口店、六本木店、アクアシティお台場店、梅田芝田町店、天保山マーケットプレイス店、京都新京極店、京都大丸前店、難波戎橋店の12店舗

 刻んだ黒トリュフソースと白トリュフオイルを使用し、ウェンディーズの冬の新定番マッシュルームメルトと合わせた。今回はビーフとチキンの2種類を用意し、パティを2枚挟み、高級感に加えてボリューム満点のバーガーに仕上げた。

 販売店舗は東京·大阪·京都の12店舗で、「日本を訪れる外国人観光客の皆さまにもぜひお楽しみいただきたいと考えております」としている。

「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」食べてきた!

 発売に先がけて都内で行なわれた試食会で、「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」と「トリュフ&マッシュルームメルトチキンフィレバーガーダブル」のどちらも食べることができたのでレポートしよう。

 ビーフパティ、チキンパティのいずれもパティは2枚、チーズも2枚、マッシュルームメルトソースも2倍となっており、濃厚ジューシーで香り高い味わいとなっている。

バーガーとフレンチフライポテト、ペプシコーラ(いずれもLサイズ)がセットになっている

トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル

 ビーフパティ2枚と刻んだ黒トリュフのソース、白トリュフオイルに、マッシュルームメルトを合わせ、包みを開けた瞬間から品のよい香りが漂う。かぶりつくと、普段食べているハンバーガーとはワンランク違う高級感のある風味が口いっぱいに広がり、ビーフパティのジューシーさも相まって贅沢な気分を味わえる。

香り高いトリュフ、マッシュルームメルトがビーフの旨みをさらに引き立てる「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」

トリュフ&マッシュルームメルトチキンフィレバーガーダブル

 柔らかいフィレ肉をサクサクの衣で揚げたチキンパティが2枚入っており、ボリューム満点。繊細なトリュフの香りが鼻から抜け、普段のチキンフィレバーガーよりちょっぴりリッチな気分に。

チキンパティ2枚でボリューム満点な「トリュフ&マッシュルームメルトチキンフィレバーガーダブル」。繊細なトリュフの香りがちょっぴりリッチな気分に

インバウンド需要増で2019年比売上125%まで回復

ウェンディーズ・ジャパン/ファーストキッチン株式会社 代表取締役社長 紫関修氏

 ウェンディーズ・ジャパン/ファーストキッチン 代表取締役社長の紫関修氏は「東京・大阪・京都などインバウンド客が多い店舗を抱えていたため、2020年のコロナの時はインパクトが大きかった。現在の円安、コロナ5類後のインバウンド需要増もあり、2023年10月は2019年比で売上125%まで回復している」と説明。

 訪日外客数は2019年比で総数は96.1%まで回復し、2022年比では957%と大きく伸長しており、ウェンディーズファーストキッチン店舗でも、朝食やディナータイムに利用するインバウンド客が多いとのこと。

ウェンディーズ・ジャパン/ファーストキッチン株式会社 マーケティング部 部長 戸田祐介氏

 このような状況のなか、マーケティング部 部長の戸田祐介氏は「外食のニーズは『普段使い』と『プチ贅沢』の二極化となっており、年間を通して販売している定番商品以外に、バーガー・ポテト・ドリンクのセットで500円台のお得な商品GPS(グッドプライスセット)と、食に興味を持つ人をターゲットとした期間限定商品・Japan Limitedの二刀流で強化していく」とマーケティング戦略について説明。

 今回、“ちょっと高いけどそれでも食べてみたい”見た目や具材、ボリューム感などウェンディーズファーストキッチンだからこそできる付加価値を考え、期間限定商品よりも非日常の美味しさを体験できるカテゴリーとして「Japan Limited」から「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」が誕生した。また、日本のウェンディーズを楽しんでみたいといった声も訪日客からあがっているという。

 高級食材といえば「キャビア」「トリュフ」「フカヒレ」などを想起する人が多いとの結果を受け、トリュフにウェンディーズファーストキッチンの冬の新定番のマッシュルームメルトを合わせた商品を開発した。

ウェンディーズ・ジャパン/ファーストキッチン株式会社 マーケティング部 企画課 チーフ 吉川菜美

 開発担当のマーケティング部 企画課 チーフの吉川菜美氏は「季節感を重視し、マッシュルームメルトと合うように仕上げた。開発をするうえで苦労した点は黒トリュフと白トリュフのバランスで、トリュフの繊細な香りを感じてもらえるよう、袋状の包み紙で包装し、香りを閉じ込めた」とこだわりを語った。

 バーガーセットで2000円超えと聞くと、物価高が続き節約意識が高まるなかでは身構えてしまうが、なにかいいことがあった時、モチベーションを高めたい時にぜひ食べてほしいと戸田氏は語った。