ニュース
マクドナルド「ホリデーフラッペ」全種、ひと足先に食べてきた!
2023年11月9日 15:18
- 2023年11月15日~2024年1月上旬 販売予定
日本マクドナルドが“マックにホリデーフラッペがやってきた!”として「ショコラオレンジフラッペ」「ホワイトスノーチョコフラッペ」などを発売するのに先がけて開催した試食会で、ホリデー商品全種を食べてきたのでレポートしていこう。
マクドナルド ホリデーフラッペ“マックにホリデーフラッペがやってきた!”
販売期間: 2023年11月15日~2024年1月上旬(予定)
販売時間: 店舗の営業時間に準ずる(McCafé by Baristaは9時~22時)
・「ショコラオレンジフラッペ」(490円~)
・「ホワイトスノーチョコフラッペ」(490円~)
・「マカロン グリーンアップル」(190円~)
・McCafé by Barista併設店舗限定「ショコラベリーホットラテ」(420円~)
※いずれも店舗により価格は異なる
ショコラオレンジフラッペ
価格: 490円~
「ショコラオレンジフラッペ」は、オレンジピールにチョコレートをかけた菓子「オランジェット」を食べたときに、フラッペで再現したいという想いから開発された。チョコレートフラッペにベストマッチなオレンジソースの味わいにこだわり、何度も改良を重ねたという。
オレンジピールのほんのりビター感と濃厚なチョコレートフラッペのカカオ感が味に深みを与えている。
ホワイトスノーチョコフラッペ
価格: 490円~
「ホワイトスノーチョコフラッペ」は、冬らしく真っ白なホワイトスノーのような見た目と、冬に飲みたくなるような濃厚な味わいの見た目や味わいからも季節を感じられる商品にしたいと開発された。
ホワイトチョコドリンクの甘さのなかでも、どんどん飲みたくなるように、チョコレートの濃厚さとミルク感のバランスにこだわったという。ふわっと細かくシェイブされた雪のようなホワイトチョコレートのトッピングで季節感を出したのもこだわりのポイント。
またコクのあるキャラメルソースをトッピングすることで、ミルキーなホワイトチョコレートの味わいのなかにキャラメルソースが溶け込んでいく。
マクドナルドならではの楽しみ方!「マックフライポテト×フラッペ」
「マックフライポテト×フラッペ」の発祥について、広報担当者によると「以前も裏メニューとしてマックフライポテトにマックシェイクやソフトクリームをつけて楽しんでいるお客さまはいらっしゃった」としており、7月に全国2000店舗以上のマクドナルドでフラッペ・スムージー・マカロンを提供開始した際に、マクドナルドならではのカフェで楽しめる体験としてフラッペにマックフライポテトをディップする食べ方をマクドナルド公式X(旧Twitter)で投稿したり、TVCMで放映したところ話題となった。
試食会で新作のホリデーフラッペとともに、マックフライポテトが提供されたので試してみた。記者のおすすめは「ホワイトスノーチョコフラッペ」で、ソルティなマックフライポテトと、ホワイトチョコ・キャラメルソースの甘さがキャラメルポップコーンのようで相性抜群。
温かいマックフライポテトと、ひんやり冷たいフラッペの温度差もやみつきになり、食べすすめる手が止まらない。
マカロン グリーンアップル
価格: 190円~
開発段階の社内の試食会で、複数の候補品のなかで冬らしい「アップルパイ味」や「シナモン味」もあり、どれも美味しかったというが、この2品のよいところをかけ合わせたような完成度の高さと、ホリデーならではのグリーンカラーから、「グリーンアップル味」が選ばれた。赤いりんごではなく、あえて青りんご(グリーンアップル)を使い、数ある候補品から選ばれた自信作としている。
開発するうえでこだわったのは、クリームの味わい。シェルの味に負けないよう、クリームとシナモンの風味をしっかりと効かせながらバランスを何度も調整したという。サクサクのマカロンコック(皮)と、ほのかにシナモンを感じる爽やかなグリーンアップルクリームが口の中で合わさり、心地よいハーモニーが広がる。