ニュース

天丼てんやの「かにと海老の冬天丼」、11月16日発売

2023年11月16日~

かにと海老の冬天丼

 天丼てんや(ロイヤルホールディングス)は、冬季限定メニューとなる「かにと海老の冬天丼」を11月16日に発売する。

 同メニューは、冬が旬のずわい蟹と人気の海老に、ふっくらとした赤魚、シャキシャキ食感のれんこん、春菊と紅芯大根のつまみ揚げをあわせ、赤かぶの酢漬けを添えた一品。みそ汁付きで920円で提供される。

 今回、一足早く同メニューを試食する機会があったが、まずは蟹の足、海老の尻尾、赤魚の尻尾の赤が目に飛び込んでくる。担当者によれば、1月中旬まで正月を挟んで販売されることから、赤でめでたい雰囲気を演出する狙いがあるのだとか。春菊のグリーンも映えることから、見ようによってはクリスマスっぽい色合いにも感じられる。

 その春菊については、かき揚げではなく、つまみ揚げとなっており、素材の風味をしっかりと感じられるようになっている。

 何と言っても目玉になるのは、4年ぶりに登場したずわい蟹の足だろう。生やボイルしたものとは一味違った味わいで、蟹の旨みがふっくらと衣のなかに閉じ込められている。赤魚についても同様で、ふわっとした食感が楽しめる。

 その中においては、シャキシャキとしたれんこんや、爽やかな酸味が楽しめる赤かぶの酢漬けは、よいアクセントに感じられるだろう。

 同社では、このほかに「冬のごちそう天丼」(1180円)や「たれづけ海老づくし天丼」(890円)といった冬季限定メニューも提供する。いずれも、急に寒くなったこの季節にホッと一息つける天丼になっている。

冬季限定メニュー