ニュース

ファミマ「ファミチキ」に“タルタルソース”を入れた「タルタルソース in ファミチキ」発売

2024年2月13日 発売

ファミマ「タルタルソース in ファミチキ」

 ファミリーマートは「ファミチキ」から、タルタルソースを挟んだ「タルタルソース in ファミチキ」(248円)と、「タルタルソース in クリスピーチキン」(188円)を2月13日に発売する。

 ファミチキは2006年10月に発売し、17年目を迎えるこのタイミングに「ファミチキ新時代」として、「ファミチキ」と「クリスピーチキン」にソースをinした。第1弾はタルタルソースで、すっきり爽やかな酸味に仕立てた。

 ファミチキは、もも肉で最もジューシーな部位を使用し、クリスピーチキンは、あっさりとしたむね肉を使った。

「タルタルソース in ファミチキ」(248円)
「タルタルソース in クリスピーチキン」(188円)

 また2月13日から、八木莉可子さんが出演する新TVCM「新発明タルタルソース in ファミチキ」篇も放映する。

新TVCM「新発明タルタルソース in ファミチキ」篇に出演する八木莉可子さん

 都内で開かれた発表会に登壇した八木さんは、「タルタルソース in ファミチキ」「タルタルソース in クリスピーチキン」をそれぞれ試食して、「ファミチキのジューシーさはそのまま、爽やかなタルタルソースがベストマッチで美味しい。ファミチキはおやつ感覚で食べていたが、『タルタルソース in ファミチキ』は、ごはんのおかずにもいいかも」とコメント。

 また、2つを食べ比べしたところ「私は王道のファミチキ派。店舗のパン売場で販売している『ファミチキバンズ』(88円)に挟んで食べるのもおすすめ」と語った。

食べてすぐ「美味しい!」と八木さん
ファミチキとクリスピーチキンを食べ比べる楽しさもある
ファミチキと中に入っているタルタルソースをイメージした衣装で登場

 現在大学4年生の八木さんは、直近まで卒論に追われていたと話し「卒論のお供にもいいかも」とコメント。

 ちなみに卒論のテーマは「スパイダーマンから見る現代社会」とのこと。執筆中は仕事が入ったり、先生からのアドバイスを反映して自分でも暗中模索したりと、書き終えられるのか半泣きになりながら進めていたそうだが、「好きなスパイダーマンについて書くことができ、達成感とうれしい気持ちでいっぱい」と語った。

 今後開発してほしいファミチキについては、「ハニーマスタードソース in ファミチキ」と回答し、それに対して担当者は「がんばります」と答えた。

中身に衝撃、ファミチキ新時代「タルタルソース in ファミチキ」

株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部長 木下紀之氏

 ファミチキは、2006年にワンハンドで手軽に食べられる“骨なしのフライドチキン”として誕生し、2023年9月には累計販売数が20億食を超え、ファミリーマート全商品のなかで売上数量No.1の商品。17年間、変わらない味付けで提供してきた。

 ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部長の木下紀之氏は、「発売10周年の2016年に初となる新フレーバー「甘辛味」を発売し、これまでに約30種類の限定フレーバーを販売してきた」と振り返る。

 ファミチキの歴史について、発売から新フレーバー登場までを「ファミチキ1.0」、新フレーバー登場からファミチキ15周年、ファミチキ20億食突破までを「ファミチキ2.0」、そしてファミチキにソースをinした「ファミチキ3.0」にバージョンアップし、「ファミチキ新時代」と銘打っている。

ファミチキの歴史
ファミチキ1.0
ファミチキ2.0
ファミチキ3.0

 また、木下氏はファミチキのレギュラー商品は30~40代がメインの客層に対して、以前発売した「サワークリーム&オニオン味」は20歳以下や30代といった若年層の割合が多いと説明。

 今回発売する「タルタルソース in ファミチキ」も若年層をターゲットにしていると述べた。

若年層をターゲットにした「タルタルソース in ファミチキ」「タルタルソース in クリスピーチキン」

 ファミチキでは初となる、液体ソースをチキンの中に入れることは、さまざまな苦労と試行錯誤があったという。構想に約3年かかり、ソースの美味しさを保ちながら、揚げた際に衣が焦げたり、硬くなったりしないよう、試作回数は通常の2倍行なったそう。

 揚げたときにタルタルソースの酸味が飛んでしまったり、食べるときにソースがこぼれるなど、ソースの味と粘度を維持するのに苦労したという。

 また製造時間も通常ファミチキの約2倍かかっており、手作業でファミチキの皮をめくってソースを入れているという。

外はカリッと衣、中はジューシーなもも肉で、タルタルソースの酸味と爽やかさがよく合う「タルタルソース in ファミチキ」。チキン南蛮のような味わい
ファミチキと比べるとあっさりとした「タルタルソース in クリスピーチキン」。個人的にはチーズソースinも美味しそうと思った

「タルタルソース in クリスピーチキン」の無料引換クーポン当たるキャンペーンなど実施

株式会社ファミリーマート マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部長 橋本剛氏

 ファミリーマート マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部長の橋本剛氏は、各種キャンペーンについて紹介。

 ファミリーマート公式Xアカウント(旧Twitter)をフォローして、対象の投稿をリポストすると、抽選で合計7万名に「タルタルソース in クリスピーチキン」の無料引換クーポンが当たる。

キャンペーン応募期間: 2024年2月13日~19日
クーポン利用期間: 2024年2月13日~26日

 さらにLINEクーポンとSmartNews(スマートニュース)で、「タルタルソース in ファミチキ」「タルタルソース in クリスピーチキン」に使える20円引きクーポンを配信する。

配信期間: 2024年2月13日~26日
使用期間: 2024年2月13日~26日

 またレジ横ケース内の揚げ物・焼きとり・惣菜を買うと、2月20日から対象商品に使える50円引きクーポンがもらえる。

クーポン受取期間: 2024年2月14日~25日
クーポン利用期間: 2024年2月20日~3月4日

株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部長 木下紀之氏(左)、八木莉可子さん(中央)、株式会社ファミリーマート マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部長 橋本剛氏(右)