ニュース

橋本環奈が「スーパードライ ドライクリスタル」の広告キャラクターに

2024年3月14日 発表

「アサヒ スーパードライ ドライクリスタル」の新広告キャラクターに就任した橋本環奈

 アサヒビールは、「アサヒ スーパードライ ドライクリスタル」の新広告キャラクターに橋本環奈を起用すると発表した。

 ドライクリスタルは、昨年10月に発売されたアルコール度数3.5%のビール。ドイツ産ホップのポラリスを一部使用し、通常のスーパードライよりも発酵度を上げることで、同社が“クリスタル”と表現する透明感のあるクリアな後味を実現している。

 3月14日に開催された発表会では、ビールマーケティング部 部長の倉田剛士氏が同商品について、「社会環境が大きく変容し、消費者の嗜好も多様化するなか、アルコール分3.5%のドライクリスタルは、あれもこれも楽しみながらビールを飲みたいという生活者の皆さまにご愛飲いただきたい」と紹介。

ビールマーケティング部 部長の倉田剛士氏

 また、「先日、厚生労働省から健康に配慮した飲酒に関するガイドラインが公表された。アルコール分3.5%のビールであるドライクリスタルは、そのような時代の要請にもお応えする商品として、ビールとの新しい付き合い方を提案していく」と述べた。

 発表会には、新広告キャラクターに就任する橋本環奈も登場。各所でビール好きを自称する橋本は、今回の仕事の依頼を受ける前からアサヒビールのビールサーバー「ドラフターズ」があることを告白。「仕事が終わったあとの一杯目が至福の時間」と語る。

 ドライクリスタルの味わいについては、「切れ味があって、飲みごたえがあるが、3.5%。飲みやすさもあってバランスがいい。くせになる味に感じた。ドライクリスタルって名前が聞いただけで透き通った感じがする。名前通りな味だと思う」とビール好きらしい表現でアピールした。

 出演するCM中では本を読みながら飲むシーンもあるが、アルコール度数が高くないことから、「台本を読みながら飲めるのがうれしい。ゴルフをしながらビールを飲むのは気持ちいいけど、酔ってショットが決まらなくなるので、ゴルフの時はドライクリスタルを飲みたい」と自身の趣味も交えてオススメの飲用シーンを紹介していた。