ニュース

サッポロビール、全国11か所で完璧な黒ラベルが飲める体験イベント

2024年3月27日 取材

マーケティング本部 ビール&RTD事業部 部長の永井敏文氏(左)と妻夫木聡(右)

 サッポロビールは、サッポロ生ビール黒ラベルの体験イベント「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」を3月27日~6月2日にかけて全国11か所で開催する。

 同社では、クリーミー、クリア、コールドの“3C”にこだわり、提供品質を追求した「ザ・パーフェクト黒ラベル」を2014年に定義している。今回のイベントでは、そんな最高の状態の黒ラベルとおつまみ(オリジナルプレッツェル&ナッツ)を500円で販売する。あわせて黒ラベルの世界観を表現したオリジナルグッズの販売も行なわれる。

 また、同社はビールの泡の再生力についての評価測定方法を開発し、3月25日に開催された日本農芸化学会2024年度大会で研究内容を発表。

 同社によれば、ビールの泡は時間の経過とともに消失するが、適切な条件で容器に注いだ黒ラベルでは「フロスティミスト」と呼ばれる微細な泡が多いため、一口飲んで容器をテーブルに置いた際の刺激で再び泡が生成する力が強いという。

 そこで、今回の研究では泡の再生力を安定的に測定できる装置を開発し、数値として定量化できることを確認。ナノレベルの微粒子解析も行ない、特定サイズの粒子比率と泡の再生力に相関があることが分かったとしている。

体験イベントではフロスティミストライトで微細な泡の発生を眺められる

 27日にスタートする体験イベントでは、こうした泡の力を視覚的に体験できるように、“フロスティミストライト”を使用し、微細な泡が発生している様子を眺められる演出も用意される。

 イベントの開催を前に開催された発表会において、マーケティング本部 ビール&RTD事業部 部長の永井敏文氏は「黒ラベルは生のうまさを追求するブランドとして研究を日々重ねてきている。2月には泡の品質向上を実施した」とした上で、泡には、味わいや香りなど、ビールの品質を保持する役割と、飲み口の柔らかさや滑らかさを演出する役割があるとして、同社がいかに泡にこだわっているかを紹介した。

 発表会には黒ラベルのテレビCMに出演する妻夫木聡も登場。今回開催される体験イベントについて「一口目から違う。缶ビールの黒ラベルもおいしいが、専用サーバーじゃなければ味わえないおいしさが確実にある。泡のクリーミーさは家では作れない」とザ・パーフェクト黒ラベルの価値をアピールしていた。

妻夫木聡

開催場所・期間

東京:東京ミッドタウン コートヤード 3/27~31
浜松:ザザシティ浜松 4/4~7
名古屋:サカエ ヒロバス 4/11~14
鹿児島:アミュプラザ鹿児島 AMU広場 4/11~14
大阪:ヨドバシ梅田1F イベントスペース 4/18~21
福岡:福岡大名ガーデンシティ パーク 4/18~21
神戸:神戸三宮センター街一丁目 4/26~28
広島:アリスガーデン 4/27~28
札幌:札幌市北3条広場(アカプラ) 5/9~12
新潟:万代シテイパーク 5/23~26
仙台:サンモール一番町商店街 5/30~6/2