ニュース
ホップなのに柑橘の香り! サントリー「金麦サワー」北海道限定販売
あの金麦がサワーに
2024年4月5日 00:00
- 2024年4月16日 発売
サントリーは、“サワー”の味わいをビールの醸造技術で実現した新感覚発泡酒「金麦サワー」を4月16日から北海道エリア限定・期間限定で販売する。価格は350mL缶が190円前後、500mL缶が264円前後。
2007年から続く発泡酒ブランド「金麦」の新シリーズ。金麦はこれまでも顧客ニーズに沿ってさまざまな新ジャンルを送り出しており、今回はRTD(Ready To Drink:フタを開けてそのまま飲める飲料)ニーズの高まりに応えた新製品となる
ビールとRTD飲料を併買する顧客はコロナ禍以前の2018年から2023年の5年間で約1.5倍になっている。今回のターゲットとしては自宅で食事と一緒に酒類を飲む層を想定しており、「美味しいお酒をなるべく長時間楽しみたいが、ビールはお腹にたまってしまうのでゆっくり楽しめない」という需要に応え、ゆっくり飲み続けられ食事にもよく合う新しい味わいのRTD飲料として開発したという。
名前こそサワーだが、商品自体はビールの醸造技術で作り込んだまったく新しい発泡酒で、柑橘類は入っていないにもかかわらず、希少品種のレモンドロップホップを使用することで、ホップ由来の柑橘系の爽やかな香りが調和した心地よい味わいと後口を実現したという。
日常を豊かにする、飲み飽きない心地よさを目指し「1.自然で爽やかな柑橘香」「2.複層的な味わい、柑橘香、ほのかな甘みが心地よく広がる」「3.これまでにない心地よく爽やかな後口」という順番で美味しさが広がっていくコンセプトで作られたとのこと。
本商品に使われているレモンドロップホップは、北米原産でレモンのような柑橘香が特徴のホップ。全開のホップ生産数量の約0.1%しかない希少な品種で、過去5年以上の商品開発で知見を積み重ねレモンドロップホップのよさを引き出す醸造技術を磨き続けたという。
また、「金麦」のメッセンジャーである黒木華さんを起用したTVCM「そうきたか。」篇/「マジか。マジだ。」篇を4月13日から北海道エリアにて放映するほか、4月19日~21日の期間、「金麦サワー」の体験イベントとして札幌市北3条広場「アカプラ」で「STVお花見フェスタ presented byキンムギサワー」を開催する。
なお、発売記念として抽選で金麦サワーが当たるキャンペーンも実施する。
【北海道エリア限定】新発売記念!金麦サワー2缶が2,000名様に当たる!キャンペーン
期間: 2024年4月4日16時~15日
対象地域: 北海道エリア
賞品: 金麦サワー 350mL缶 2缶(2000名)
応募方法: 専用Webサイトからサントリー公式LINEアカウント「おとなサントリー」にログインして応募
Webサイト: 【北海道エリア限定】新発売記念!金麦サワー2缶が2,000名様に当たる!キャンペーン