おいしさの秘密と私のこだわり

麦芽の使用量を増やし飲みごたえを追求した「金麦〈糖質75%オフ〉」

サントリー ビールカンパニー マーケティング本部の城坂由佳氏

 サントリーは、「金麦〈糖質75%オフ〉」をリニューアル発売した。12月製造分から順次切り替わる。今回はビールカンパニー マーケティング本部の城坂由佳氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

城坂氏:「金麦〈糖質75%オフ〉」は“糖質75%オフ”(金麦比)という機能面はもちろんのこと、「金麦」ブランドならではの麦のうまみが感じられる“おいしい機能系ビール類”です。2012年の発売以来、多くのお客さまにご好評をいただき、販売数量は順調に伸長しており、1~11月実績は前年を上回る実績です。今回はおいしさにさらに磨きをかけるとともに、パッケージを大きく刷新しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

城坂氏:味わいの特長は“糖質75%オフ”でありながらしっかりと感じられる麦のうまみです。“低温旨味製法”で仕込むことで、ていねいに麦のうまみを引き出しており、今回のリニューアルでは、「金麦〈糖質75%オフ〉」史上最大量の麦芽を使用することで、より飲みごたえのある味わいを実現しました。また原料の配合比率や醸造条件を見直し、軽やかな後口に仕上げました。

パッケージデザインも一新

――こだわりのポイントは?

城坂氏:麦のうまみを中心とした味わいのバランスにとことんこだわり、試行錯誤を繰り返してきました。うまみに寄与するたんぱく質が多い「旨味(うまみ)麦芽」に、金麦醸造家が麦芽づくりにまで携わったこだわりの「国産麦芽」をブレンドした「贅沢(ぜいたく)麦芽」を使用。天然水仕込で、甘味料や香料はゼロ(添加物である甘味料は不使用)。素材や製法にこだわり抜いて、満足できる味わいを実現しました。

 パッケージは、鮮やかなエメラルドグリーンを採用することでブランドイメージを刷新するとともに、品質の高さと清涼感を表現しました。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

城坂氏:「普段の食生活で糖質が気になる」というお客さまに、新しくなった「金麦〈糖質75%オフ〉」をお試しいただき、気兼ねなく晩酌を楽しんでいただきたいです。

――ありがとうございました。