ニュース

マクドナルド「プレミアムローストアイスコーヒー」4年ぶりリニューアル! 千原ジュニアさん目を丸くして「美味しい」

2024年5月22日 リニューアル発売

リニューアルした「プレミアムローストアイスコーヒー」を試飲する千原ジュニアさん

 日本マクドナルドは、美味しく品質のよいカフェメニューを提供する「McCafé(マックカフェ)」にて、2023年からマクドナルドのカフェ体験をもっと楽しめるよう“本気カフェ宣言”を掲げ「プレミアムローストコーヒー」のリニューアルや、フラッペ、スムージー、マカロンを全国の店舗で販売するなどカフェの進化に注力してきた。

 2024年は1月に第1弾として「カフェラテ」「キャラメルラテ」を約3年ぶりにリニューアルし、第2弾となる今回は「プレミアムローストアイスコーヒー」を4年ぶりにリニューアルして、5月22日から提供する。

 リニューアルポイントは2つあり、1つめは厳選した数種類の豆を煎り分け、味わいのバランスを向上させた。2つめは蒸らしの工程を追加し、豆本来の成分を抽出した。これにより、コクを感じながらも後味がスッキリとしたキレのある味わいになった。

コーヒー好きのお笑い芸人千原ジュニアさんが試飲

「プレミアムローストアイスコーヒー」4年ぶりの大リニューアルイベントに、コーヒー愛あふれるゲストとしてお笑い芸人の千原ジュニアさんが登壇。毎朝ミルで豆を挽いてコーヒーを飲んでいるとのことで、新しくなった同商品を試飲すると、目を丸くさせて「美味しい、後味スッキリ」とコメント。

お笑い芸人の千原ジュニアさん

 マーケティング本部 メニューマネジメント部 マネージャーの吉田真子氏によると「プレミアムローストアイスコーヒー」は2008年5月に発売し、消費者の嗜好に合わせてリニューアルを重ねてきたという。

 これに対して千原ジュニアさんは「マクドナルドのコーヒーがあるときから急に美味しくなった」と返した。

日本マクドナルド株式会社 マーケティング本部 メニューマネジメント部 マネージャー 吉田真子氏
「プレミアムローストアイスコーヒー」は2008年5月に発売し、リニューアルを重ねてきた

 吉田氏は「プレミアムローストアイスコーヒー」のこだわりについて説明。氷に負けない深いコクのアイスコーヒー専用豆を使用し、じっくりドリップで豆本来の味・香りを引き出すため、抽出時間は4分半という。さらに氷に直接淹れたてのコーヒーを注いでキュッと冷すフラッシュブリュー製法を採用しており、今回のリニューアルでコーヒーの個性を引き出し、コクとキレを生み出す“蒸らし工程”を追加した。

「プレミアムローストアイスコーヒー」のこだわり
4年ぶりのリニューアルで、アイスコーヒー専用豆の焙煎度合いを見直し、蒸らし工程を追加

 吉田氏の説明を聞いた千原ジュニアさんは「いろいろ知らないところで企業努力をしていただいているんですね。こういうのを分かって飲んだ飲むと全然違う」とコメントした。

 さらに「プレミアムローストアイスコーヒー」を社内外のプロジェクトメンバーが複数の候補品をマクドナルドを象徴するメニュー「ビッグマック」と一緒に飲み比べ、相性のよさを確認して選んだ自信作としており、千原ジュニアさんが新しくなった「プレミアムローストアイスコーヒー」と「ビッグマック」のペアリングを試食。

「ビッグマックを食べるときは何となくコーラを選んでいたけど、アイスコーヒーも合う。後味がスッキリしているからか、コーヒーを飲んでまたビッグマックに行きたくなる」と感想を述べた。

「ビッグマックにプレミアムローストアイスコーヒーが合う」と千原ジュニアさん

 また、千原ジュニアさんと言えば大喜利。イベントではリニューアルクイズが千原ジュニアさんに出題され、会場の笑いを誘った。

「プレミアムローストアイスコーヒー」リニューアルで見直したのは「何度も何度も」と回答
「プレミアムローストアイスコーヒー」リニューアルで追加したのは「プレミアムなロースト感」と回答
出題されてからあっという間にペンを走らせて回答する千原ジュニアさん
今年千原ジュニアさんが大リニューアルしたことは「全身脱毛」という

「リニューアルポイントやマクドナルドのこだわりを分かって飲んでいただくとマジで美味しいです」と述べ「毎朝の出勤前、登校前などいろんな場面に合わせてアイスコーヒーを楽しんでいただきたいと思います」としめくくった。

「プレミアムローストアイスコーヒー」リニューアルに合わせて爽やかな衣装で登壇し、終始会場の笑いを誘った千原ジュニアさん

6月~9月にアイスコーヒーが飲まれる時期にリニューアル

日本マクドナルド マーケティング本部 ナショナルマーケティング部 部長 亀井理華氏

 マーケティング ナショナルマーケティング部 部長の亀井理華氏は、2024年の本気カフェ宣言のもと、第1弾として1月に行なった「カフェラテ」「キャラメルラテ」のリニューアルが好評と説明した。

2023年から本気カフェ宣言を掲げて、リニューアルやさまざまな商品を展開をしている

 また、コーヒー類・ラテ類の杯数について、外食市場では全体の約1/4がアイスコーヒーが占め、マクドナルドでは約3割を超えるシェアとのこと。外食市場でのコーヒー利用杯数をホットとアイスの構成比で見比べると、6~9月の暑い時期はアイスコーヒーが好まれて飲まれるため、「プレミアムローストアイスコーヒー」もこの時期に合わせてリニューアルした。

アイスコーヒーがよく飲まれる時期に合わせてリニューアル

マクドナルド 新「プレミアムローストアイスコーヒー」

全店リニューアル完了日: 2024年5月22日
販売時間: 全営業時間帯
価格: [S]120円~、[M]180円~、[L]250円~
※一部店舗・デリバリーでは価格が異なる

マクドナルド 新「プレミアムローストアイスコーヒー」販売概要

 記者もリニューアルした「プレミアムローストアイスコーヒー」と「ビッグマック」を試食したが、たしかに後味がスッキリしており、ごくごく飲めるため、ハンバーガー=コーラの概念が崩される。

4年ぶりにリニューアル
「ビッグマック」にもよく合う

 また、5月21日より「プレミアムローストアイスコーヒー」の美味しさを松田龍平さんが伝える新TVCMを放映。さらに、マックカード1000円分が当たるXキャンペーンも5月22日より行なう。

松田龍平さん出演の新TVCM放映
マックカード1000円分が当たるXキャンペーン