ニュース

マクドナルドに「フラッペ」がやってきた! 全国2000店舗以上で7月5日発売

2023年7月5日 発売

「McCaféフラッペ・スムージー全国展開発表会」に広瀬すずさん登壇

 日本マクドナルドは、美味しく品質のよいカフェメニューを提供するカフェブランド「McCafé(マックカフェ)」の“本気カフェ宣言”の第3弾として、マクドナルド併設型のカフェコーナー「McCafé by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」限定メニューとして販売していた「オレオ クッキー チョコフラッペ」と「マンゴースムージー」、フランス産「マカロン」3種を、全国のマクドナルド店舗約7割にあたる2000店舗以上で、7月5日からレギュラー販売する。

マックカフェ バイ バリスタ限定メニューが全国のマクドナルド2000店舗で販売
「マンゴースムージー」「オレオ クッキー チョコフラッペ」
フランス産「マカロン チョコレート/ラズベリー/バニラ」

 これに先がけて7月4日から、木村拓哉さんと広瀬すずさんを初めて同時に起用した新テレビCM「マックカフェ『マックにフラッペがやってきた』篇」を放映する。

 6月29日に開催された「McCaféフラッペ・スムージー全国展開発表会」では、広瀬すずさんが登壇。

「オレオ クッキー チョコフラッペ」の巨大オブジェがかわいいと見つめる広瀬さん。「実際のフラッペも映える見た目」とコメント

 一足早く「オレオ クッキー チョコフラッペ」を飲んだ広瀬さんは、「お先に甘えちゃいました」とコメントした上で、「甘いものや美味しいものは幸せ~」と思わず喋るのを忘れてフラッペを飲むのに集中。「マックでフラッペで飲めることで、一気に身近になる」とコメントした。

いざ、実食
フラッペを飲むのに集中して思わず喋るのを忘れる広瀬さん。「甘いけどさっぱりしていて、幸せ」という
広瀬さんが幸せと感じるときは、「撮影が巻いた時」と回答

マックカフェ バイ バリスタで一番人気の「オレオ クッキー チョコフラッペ」が全国展開

日本マクドナルド株式会社 マーケティング本部 ナショナルマーケティング部 部長 亀井理華氏

 マーケティング本部 ナショナルマーケティング部 部長の亀井理華氏は、マクドナルドらしく気軽にカフェを楽しめて、最高のカフェ体験をより身近にするために、「本気カフェ宣言」を行なったと説明。

 第1弾は、1月に新プレミアムローストコーヒーを発売。第2弾は、2月に「カフェラテ」「キャラメルラテ」の魅力を発信。そして今回の第3弾は「マックにフラッペがやってきた!」として、フラッペやスムージー、マカロンを展開する。

マクドナルド「本気カフェ宣言」
第1弾「新プレミアムローストコーヒー」
マクドナルドのコーヒーのイメージが上がったと回答した割合が上がった
第2弾「カフェラテ」「キャラメルラテ」の魅力を発信
第3弾「マックにフラッペがやってきた!」
全国のマクドナルド2144店舗でレギュラー販売となる

 マックカフェ バイ バリスタで最も人気があるのが「オレオ クッキー チョコフラッペ」だそう。提供店舗では、カフェの責任者となるカフェマネージャーを配置し、最高のカフェクオリティを提供するとともに、最新のフラッペ製造マシーンを導入。

 全国2144店舗と、日本のどのカフェチェーン店よりも多い店舗数でフラッペを提供することになる。亀井氏は、「フラッペの市場規模は、まだまだコーヒーやラテに比べると小さいが、今後より成長が見込まれるのではないかと期待している」と述べた。

 CMや広告に広瀬すずさんと木村拓哉さんを同時に起用したことについて、「日本中にマックのフラッペの大旋風を起こしていきたい。マックカフェのフラッペが、一気に日本中の多くの人のお気に入りのカフェメニューとなることを目指していきたい」と話した。

CMや広告に広瀬すずさんと木村拓哉さんを同時に起用し、「日本中にマックのフラッペの大旋風を起こしていきたい」と亀井氏
日本マクドナルド株式会社 マーケティング本部 メニューマネジメント部 マネージャー 野村翔子氏

 続いて、マーケティング本部 メニューマネジメント部 マネージャー 野村翔子氏が各商品の特徴を説明。

オレオ クッキーチョコフラッペ

価格: 470円~ ※一部店舗では価格が異なる
提供時間: 店舗の営業時間時準ずる(マックカフェ倍バリスタは9時~22時)

「オレオ クッキーチョコフラッペ」(470円~)

 チョコレートフレーバーのコクとココアのほろ苦さが楽しめるシャリシャリ食感のチョコドリンクに、ベルギー産クーベルチュールチョコ(カカオ分の54%がベルギー産チョコレート由来)を使用したソースとココア風味のザクザク食感のオレオクッキーを、ホイップクリームの上にトッピング。

 チョコレートフレーバーの芳醇な香りと上品でスイートな味わいの中に、ほろ苦いオレオ クッキーが口いっぱいに広がる、リッチな味わいを楽しめるチョコドリンク。

マンゴースムージー

価格: 450円~ ※一部店舗では価格が異なる
提供時間: 店舗の営業時間時準ずる(マックカフェ倍バリスタは9時~22時)

「マンゴースムージー」(450円~)

 アルフォンソマンゴーのピューレを使用した、濃厚な香りととろりとした甘さが特徴のマンゴーベースを氷と一緒にミックスした、フルーティーなシャリとろ食感のスムージー。

 ストロベリースムージーも候補に挙がったそうだが、レギュラー商品でマックシェイク ストロベリーがあることから、マンゴーが選ばれたという。

マカロン バニラ/チョコレート/ラズベリー

価格: 各190円~、マカロン 5個ボックスセットは850円~ ※一部店舗では価格が異なる
提供時間: 店舗の営業時間時準ずる(マックカフェ倍バリスタは9時~22時)

「マカロン バニラ/チョコレート/ラズベリー」(190円~)

 いずれも、生地にアーモンドを練りこんだサクふわ食感のフランス産マカロン。元々、マックカフェで販売していたケーキや焼き菓子よりも手軽な価格とサイズ感で、コーヒーと一緒に買いやすいという。

 また、マクドナルドのハンバーガーとも形が似ていることから、選ばれた。

 レギュラー商品のハンバーガーやマックフライポテトと一緒に、スイーツメニューを楽しめるのもマクドナルドならではの魅力。マックカフェ バイ バリスタの限定メニューが全国2144店舗のマクドナルドで楽しめるのは、7月5日から。