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ファミマ、涙目の値下げシール全国に拡大。年間約3000トンの食品ロス削減効果見込む

「キャラクターが泣いていたから購入した」の声も

2024年12月25日 発表

ファミマの涙目のおむすびデザインの値下げシール

 ファミリーマートは、おむすびや弁当に貼る値下げシールを涙目のキャラクターやメッセージの入ったデザインに変更する取り組みを、来春に全国の店舗に拡大する。

 10月30日~11月26日に東京・神奈川の一部店舗で実証実験を実施。おむすびや弁当などの中食商品に貼る値下げシールに涙目の表情をしたおむすびのイラストと「たすけてください」のメッセージを掲載し、値下げ商品の販売状況を検証したところ、値下げ商品の購入率が5ポイント向上したという。シールのデザイン変更を全国の店舗に拡大した場合、店舗における食品ロスが年間で約3000トン削減できると見込んでいる。

涙目のおむすびの値下げシール
値下げシールの貼付の際のイメージ

 実証実験中のヒアリング調査では「涙目で思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」「食品ロス削減に関心があるので賛同して購入した」などの声があった。

 同社は環境目標「ファミマecoビジョン2050」を定め、消費期限の迫った商品を各店舗で値下げする「ファミマのエコ割」などを実施。2023年度は食品ロスを2018年比で28.9%削減できたという。同目標では2030年に50%、2050年に80%削減を目指している。

涙目のおむすびの値下げシールが貼られた商品