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ファミマ「涙目シール」全国展開。値下シールで感情に訴える

おむすびなどの消費期限を2時間延長する取り組みも

2025年3月11日から順次変更

ファミマ、値下シールを「涙目シール」に変更

 ファミリーマートは、消費期限の迫ったおむすびや弁当などの商品に使用する値下シールを消費者の感情に訴えかける「涙目シール」に3月11日から順次変更する。

 値下シールに値下金額だけでなく捨てられてしまう食材の心情を表現したメッセージなども添えることで、一緒に食品ロス削減に取り組むことを目的とした取り組み。メッセージやキャラクターの表情が目に入り食品ロスの問題が想起されることで、より肯定的に値下商品を選択してもらえる効果が期待できるとしている。

 2024年10月に実施した実証実験では、「涙目で思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」などの好意的な意見が得られたという。一方で、メッセージやキャラクターの表情がもっと分かりやすいほうがよいという意見も寄せられたため、全国展開にあたってはイラストやメッセージをより大きく分かりやすく変更している。

イラストやメッセージをより大きくわかりやすく変更

 東海地方(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の一部)の店舗から導入が開始され、金額ごと(10円、20円、30円、50円、100円、120円、150円)に全部で7種類のデザインとなっている。

全部で7種類のデザイン

 また、製造工程の見直しにより米本来の美味しさを最大限に引き出すとともに、品質の保持を実現。これによって、おむすび・弁当・寿司など米飯全商品(チルド温度帯の米飯類除く)の消費期限を2時間延長することが可能となったという。

消費期限を2時間延長することが可能に