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ミニストップ「ハロハロ」30周年、駐日フィリピン大使に感謝状

2025年7月31日 取材
(左から)ミニストップのキャラクター「ミミップくん」、フィリピン大使館 一等書記官兼領事のファティマ・キンティン氏、駐日フィリピン共和国特命全権大使のミレーン・デ・ホヤ・ガルシア=アルバノ閣下、ミニストップ 代表取締役社長の堀田昌嗣氏、取締役ミニストップ事業担当の仲澤光晴氏

 ミニストップは、夏の人気商品となっている同社の「ハロハロ」が発売30周年を迎えたことを記念し、感謝企画をスタートした。

 ミニストップのハロハロは、タガログ語で「混ぜこぜ」を意味するフィリピンを代表するかき氷デザートのハロハロを、同社の看板商品のソフトクリームを使ってアレンジしたもの。1995年の発売以来、毎年さまざまなフレーバーが登場し、人々を魅了してきた。

 代表取締役社長の堀田昌嗣氏は、「初期のコンセプトは、“パフェ感覚で氷を食べるスイーツ”で、看板商品のソフトクリームやゼリー、黄桃、ナタデココを混ぜて食べる、おいしくて楽しい商品」と発売当時を振り返る。

 翌年には、ゼリーの位置を氷とソフトクリームの間に変更することで食べやすく改良。ラムネソーダとイチゴの2フレーバーでスタートしたが、和を感じられる宇治金時や、はじける食感が楽しめるパチパチシリーズを発売するなど、フィリピンのハロハロには無いような独自の進化を遂げてきた。

 同氏は「30周年を迎えることができたのは、長年召し上がりいただいているハロハロファンのお客さま、夏の暑い時期に商品を提供し続けた加盟店さま、ハロハロを進化させるためにご協力いただいたお取引先さま、そして何よりハロハロを生み出していただいたフィリピンの方々のおかげ」と語り、駐日フィリピン共和国特命全権大使のミレーン・デ・ホヤ・ガルシア=アルバノ閣下に感謝状を手渡した。

 その後、ミニストップ側とフィリピン側でそれぞれのハロハロを交換。ミニストップのハロハロを試食した大使は、「とてもおいしい。元のハロハロからどのように進化してこのような味になったのか想像できる。30年、いろいろなハロハロを提供していただいたことを嬉しく思う」とコメント。

 一方、本場フィリピンのハロハロを試食した堀田氏は、「紫色の芋(ウベ)がフィリピンのデザートにはかなりの割合で入っている。これで何かを作らないといけない」とヒントを得た様子だった。

本場フィリピンのハロハロ

 今回、大使に手渡された感謝状は、7月31日~8月6日にかけて羽田空港第3ターミナル駅(改札内 浜松町方面ホーム)にも広告として掲示され、日本を訪れるフィリピンの方々に感謝の気持ちを伝えていく。

 また、取締役ミニストップ事業担当の仲澤光晴氏によれば、同社では日本記念日協会に対し、8月6日を「ハロハロの日」として認定を申請。ハロハロの日に向けて、さまざまな企画を展開する。

 8月2日14時~15時にハロハロの画像を投稿すると、ハロハロが無料になったり、100円引きになったりするデジタルクーポンをプレゼントするSNSキャンペーンが実施されるほか、これにあわせて2日13時45分から同企画の投稿状況をYouTube上でライブ配信する取り組みも行なわれる。

 ハロハロの日当日となる8月6日には、対象のハロハロが無料/100円引き/50円引き/20円引きのいずれかのクーポンがもらえるくじ引き企画も実施される。