ニュース

サブウェイ、“だしタル”サンド3商品を9月10日発売

2025年9月10日 発売
だしタル”サンド3商品

 サブウェイ(WATAMI FAST CASUAL MANAGEMENT)は、“だしタル”を使用した3種のサンドを9月10日に発売する。

 だしタル(だしタルタル)は、かつお出汁を加えることで、その旨みと香りで具材の魅力を引き出すことを狙って開発された特製のタルタルソース。タマネギとピクルスの食感が楽しめるタルタルソースに、3種のかつお原料を使用した出汁を加えることで、上品な風味を表現している。

 ラインアップは、ぷりぷりとしたえびの食感が楽しめる「だしタルえび」(620円)、甘辛いてり焼きチキンとともに楽しめる「だしタルてり焼き」(650円)、柚子皮と柚子オイルを使い、豚しゃぶとあわせた「だしタルゆず豚しゃぶ」(670円)の3商品で、秋らしい味わいが感じられる。

だしタルえび
だしタルてり焼き
だしタルゆず豚しゃぶ

 同社では例年、春にタルタルソースを使用した商品を販売していたが、昨年から秋に販売する形に方針を変更。マーケティング本部 マネージャーの土井英人氏によれば、月見などの秋を連想させる商品をストレートに出したのでは、猛暑が続く昨今、さっぱりとした味わいを求める消費者のニーズに応えられないとして今回の商品を企画したという。

 肝となるかつお出汁については、液体や固形といった異なるテクスチャーを組み合わせることで、味わいとしても香りとしても感じられるように工夫。3商品のうち「だしタルゆず豚しゃぶ」だけで使用する柚子の風味については、強すぎると他の食材の風味を損なってしまうため、後味として最後に鼻に香りが抜けるようなバランスに調整されているとのことだ。

マーケティング本部 マネージャーの土井英人氏

 豚しゃぶだけに柚子を使用した理由については、同商品ではかなりの量の肉を使用しており、だしタルだけでは少し重めの印象となってしまうため、和素材を追加することでさっぱりと食べ進められるように工夫したのだとか。

 同社では、今回のだしタルについては、ローストビーフやサラダチキンにもあうとしており、店頭でさまざまなカスタマイズを楽しむのもよさそうだ。