ニュース

【今年の月見はどれにする?】モスバーガー「月見フォカッチャ」のこだわりについて聞きました

2025年9月10日 発売
株式会社モスフードサービス 商品本部 商品開発部 商品開発第一グループ 上田洋輔氏

 外食チェーン各社から「月見」メニューのニュースが届く季節がやってきました。今回は月見商品として「月見フォカッチャ」を販売するモスバーガーの商品本部 商品開発部 商品開発第一グループ 上田洋輔氏に、こだわりや開発背景を聞きました。

モスバーガー「月見フォカッチャ」

発売日: 2025年9月10日
商品・価格: 590円

月見フォカッチャ
モスバーガーの月見商品のビジュアル

――「月見」商品の開発経緯と背景を教えてください。

上田氏:各社が月見商品を発売するなか、当社だけなかったので、ご要望をいただいていました。なかなか満足いくものができず、試行錯誤し4年前に満を持して発売しました。

――月見商品の特徴・開発担当者のイチ押しポイントは?

上田氏:天然羊腸を使用したジューシーで歯応えのある馬蹄型(ばていけい)ソーセージと、とろっとした黄身ソースがあふれる半熟風たまごです。

――今年の月見企画のテーマ、去年と異なる点はありますか。

上田氏:半熟風たまごをリニューアルしました。黄身の醤油漬けをイメージし、醤油の配合などの見直しを行ないました。

――どんな人にどんな風に食べてもらいたいですか。

上田氏:主に若年女性に食べていただきたいです。

――ありがとうございました。