ニュース

明治「きのこの山」50周年記念でコシノジュンコ氏と“きのコレ”ファッションショーを実施。森山ウィンさんも登場!

「きのこの山発酵バター&キャラメル」「たけのこの里キャラメル&発酵バター」を発売

2025年10月14日 実施
明治とコシノジュンコ氏がコラボレーション

 明治は、「きのこの山」発売50周年を記念して、「きのこの山発酵バター&キャラメル」「たけのこの里キャラメル&発酵バター」を期間限定で発売し、世界的なデザイナーのコシノジュンコ氏とコラボレーションを行なう。

「きのこの山発酵バター&キャラメル」「たけのこの里キャラメル&発酵バター」

 それを記念し、同社では10月14日に「JUNKO KOSHINO きのコレ 2026 S/S COLLECTION」を開催した。「きのこの山」の“世界へ新しい価値を届ける”という想いに共鳴して実現した。

 最初にコシノジュンコ氏によるファッションショーが行われた。シルバーと黒を基調としたドレスに身を包んだモデルが登場し、会場は一気にコンテンポラリーな雰囲気に包まれた。その後、きのこの山をイメージしたファッションに身を包んだモデルも登場し、圧巻のパフォーマンスを見せた。ショー終盤には、「きのこの山」50周年アンバサダーの森山ウィンさんが同様にきのこの山をイメージしたファッションに身を包んでランウェイを歩き、最後にコシノ氏が登場した。

コシノジュンコ氏によるファッションショー
きのこの山をイメージしたファッションで登場
50周年アンバサダーの森山ウィンさんもランウェイを歩いた

 今回のファッションショーで使用したのは、チョコレートの原料「カカオ」の皮である「カカオハスク」を使った合成皮革の服で、一般的な合成皮革と比べ、石油由来の原料の含有率が低減されており、サステナブルな素材となっている。

コシノジュンコ氏

 コシノ氏は、「お菓子とファッションのコラボレーションは初めて。初めてだからこそ、新しいインスピレーションや発見があり、クリエイティブにできた」と語った。実際にコシノ氏が手掛けたファッションを着た森山さんは「こんな機会をいただけて光栄。見た目以上に軽やかで、着心地がいい」と語った。

森山ウィンさん

 そして、同社のグローバルカカオ事業本部 執行役員 グローバルカカオ本部長 萩原秀和氏が登壇し、「『ひらけ、カカオ。』プロジェクトとして、カカオに関わるすべての方を幸せにしたいという想いでカカオの新しい価値創造を行なっており、今回の生地の開発に至った。この生地を使ったファッションショーをお願いしたいとコシノ氏に依頼した」と話した。

株式会社明治 グローバルカカオ事業本部 執行役員 グローバルカカオ本部長 萩原秀和氏
明治の「ひらけ、カカオ。」プロジェクト

 また、きのこの山のチョコレート部分とコシノジュンコ氏のイラストを掛け合わせた、コラボキャラクター「JUNKO KINOKO」が誕生したことを発表し、コシノジュンコ氏がデザインを監修した本キャラクターがプリントされたオリジナルTシャツが当たるキャンペーンを実施することも告知された。

「JUNKO KINOKO」Tシャツが当たるキャンペーン