ニュース

ファミリーマート、フードロス削減を社会全体で推進するために「涙目シール」のイラストをフリー素材として公開

2025年10月22日 公開
ファミリーマート「涙目シール」デザインを無償公開

 ファミリーマートはフードロス削減の取り組みとして、値下げ販売に使用しているエコ割「涙目シール」のイラストをフリー素材として公開した。

 同社は中長期目標「ファミマecoビジョン2050」の中で「食品ロス削減」もテーマに掲げており、2018年対比で2030年には50%の削減、2050年には80%の削減を目指している。社会全体への働きかけも視野に入れ、多くの販売店でも活用できるように既存のデザインに加え、新たにパン、肉、魚、ケーキの4種類のイラストを追加して公開している。

フリー素材として公開された「涙目シール」のデザイン

「涙目シール」デザイン公開Webサイト

Webサイト: 食品ロスと廃棄物への取り組み

ファミリーマートでの活用例
パン屋における活用例