ニュース

小池都知事「東京アプリ」キャンペーンの“1万1000円分”付与増額や実施時期を説明

au PAY/d払い/メルカリポイント/楽天ペイ/Vポイントが連携

2025年11月28日 発表
小池百合子東京都知事(東京都のWebサイトより)

 東京都の小池百合子知事は11月28日に開いた会見で、「東京アプリ」において「1万1000円分」のポイントを付与する「つながるキャンペーン(仮称)」について説明した。

 東京都が2月にリリースした公式アプリ「東京アプリ」の普及を促進するキャンペーンで、マイナンバーカードで本人認証をした15歳以上の都民を対象に「東京ポイント」を付与するというもの。

 これまで実施時期は「秋ごろ」、付与するポイントは「7000円分」とされてきたが、今回の会見でそれらが更新された。

「物価高騰の影響が続くなか、都民の負担軽減を図る」ために、4000円分をプラスして「1万1000円分」のポイントを付与。実施時期については、「12月15日から都民の協力を得ながら最終的な検証を行ない、その結果を踏まえて速やかに実施。実施時期など詳細が決まったら周知する」としている。

 付与される東京ポイントは提携する決済事業者のポイントに変換して利用することができる。現状、東京アプリでの連携サービスは「au PAY」「d払い」「メルカリポイント」「楽天ペイ」「Vポイント」の5つとなっている。

 12月の第4回都議会定例会に提案する「令和7年度12月補正予算(案)(追加分)」において、「都民・都内事業者の負担を軽減する取組」の652億円のうち「都民に対する支援」として450億円が本キャンペーンに使われる。

「都民に対する支援」として450億円が使われる
連携サービスは「au PAY」「d払い」「メルカリポイント」「楽天ペイ」「Vポイント」の5つ
社会的意義のある活動に参加することなどで東京ポイントを貯めて、決済事業者のポイントなどに交換できる。「つながるキャンペーン(仮称)」では条件を満たせばここにポイントが付与される