ニュース

サッポロビール×ミズノ、運動後のご褒美にノンアルビールを提案

「サッポロ SUPER STAR」を近畿エリア限定で発売

2026年2月25日 発売
サッポロ SUPER STAR

 サッポロビールは、ミズノと開発したノンアルコールビール「サッポロ SUPER STAR」を近畿エリア限定で2026年2月25日に発売する。店頭価格は170円前後(税別)になる見込み。

 ミズノでは、スポーツに関わるモノだけでなく、コトや場の提供にも取り組んでおり、運動後にノンアルコールビールを提案することで、運動の習慣化や健康寿命の延長につながる可能性を見出し、2022年に南信州ビールと開発した「PUHAAH(プハー)」を発売。

 ミズノ 取締役 常務執行役員の中田匠氏は「運動をやらなければならないのではなく、やりたくなるツール。健康的なご褒美があれば継続できるのではないか」と、商品の価値を説明する。

 発売後、販売数量は年々伸びているものの、広く認知されるまでには至っておらず、事業としての将来性やリスクといった観点から続けるかどうか迷っていたところにサッポロビール側から声がかかったという。

 サッポロビールでは、中長期成長戦略において「Healthier Choice(より健康的な選択肢の提供)」の一環として、ビールの代替という既成概念の枠に収まらないようなノンアルコールビールを作りたいと考えていたところでミズノのPUHAAHの存在を知り、協働を持ちかけた。

サッポロビール 上席執行役員 マーケティング本部長の坂下聡一氏(左)とミズノ 取締役 常務執行役員の中田匠氏(右)

 サッポロビール 上席執行役員 マーケティング本部長の坂下聡一氏によれば、これまで酒類メーカーとして適正飲酒というベクトルで健康寿命の延伸にアプローチしてきたが、健康を維持するには適度な運動も重要になるため、同社として運動後のノンアルという新しい提案に挑戦していくことにした。

 今回の商品については、ビールづくりに使用する麦芽とホップに加え、クエン酸や運動で失われやすい電解質(ナトリウム)を配合。運動をやり切った後の心地よい瞬間にぴったりの“スポーツノンアル”に仕立てられている。

 PUHAAHとの違いは、新たにクエン酸やナトリウムを配合したところ。実際に飲んでみると、ホップを強調することでクラフトビール感を表現していたPUHAAHに対し、サッポロ SUPER STARでは同様にホップの風味を感じながらも、より爽快に飲めるように工夫されていることが分かる。

 当初はミズノのお膝元の近畿エリア限定での販売となるが、全国展開について、坂下氏は「まだ計画はたてていない」としながらも、「まずは近畿エリアで市場を作って、なるべく早く全国に展開していきたい」と語っていた。