ニュース

「ノザキのコンビーフ」の川商フーズがエコノミーカテゴリーのビール「Beer Maestro(ビアマエストロ)」発売!

2026年2月16日 発表
川商フーズ株式会社 代表取締役社長 中村行盛氏(中央)、食品流通部 酒類グループ長 川上洋平氏(左)、料理家きじまりゅうた氏(右)

「ノザキのコンビーフ」で知られる川商フーズは2月16日、日本人が好む味わいにこだわって醸造した輸入ビール「Beer Maestro(ビアマエストロ)」を3月2日から全国で発売すると発表した。

 同日に都内で発表会を開催し、新商品の開発背景や戦略など紹介されたほか、同社が取り扱う「ノザキのコンビーフ」「ノザキのポーク」を使った、料理家・きじまりゅうたさん考案の「ビールがもっと美味しくなるレシピ」が披露された。

Beer Maestro(ビアマエストロ)

発売日: 2026年3月2日から順次
品目: ビール
容量: 330mL缶/6缶パック/6缶×4パック(ケース)
アルコール分: 5%
原材料: 麦芽、ホップ
原産国: ベトナム
価格: 148円前後(税別)

3月2日に発売する「Beer Maestro(ビアマエストロ)」
売上の約1割の飲料事業を「今後は事業の柱に成長させていきたい」と語った川商フーズ 代表取締役社長 中村行盛氏

 登壇した川商フーズ 代表取締役社長 中村行盛氏はあいさつの冒頭で今年10月の酒税法改正について言及。酒税一本化により実質的な値上げとなる「発泡酒」「新ジャンル」の愛飲者が、10月以降は「ビール」分野で新しい選択をすると予想。そのゾーンに投入されたのが、今回の新商品「Beer Maestro(ビアマエストロ)」だという。

 中村社長は「今後より一層ビール市場を盛り上げていく。そのためにも我々のような多彩なプレイヤーが参入して、お客さまに最適で多様な選択を提供するということが重要だと考えている」と抱負を語った。

今年10月の酒税法改正でビールの税金が約9円下がるのに対して、新ジャンル・発泡酒は約8円税金が上がることで価格差が縮小される(350mL・1本あたり)
発泡酒や新ジャンルを飲んでいた層がビールのなかで新しい選択をするにあたり投入したのが今回の「Beer Maestro(ビアマエストロ)」

香りと苦みのバランスがよい「Beer Maestro(ビアマエストロ)」

商品説明で登壇した食品流通部 酒類グループ長の川上洋平氏

 続いて、商品説明で登壇したのは食品流通部 酒類グループ長の川上洋平氏。「Beer Maestro(ビアマエストロ)」は、『毎日の食卓に妥協のない本物を』を開発コンセプトに、本物のビールの味わいを手頃な価格で提供するというポジションを狙って世界有数のビール消費国・ベトナムで製造する。

 なお川商フーズはこれまでに韓国大手ビールメーカーとの業務提携により「プライムドラフト」(旧・第三のビール)を2005年より製造・販売をしている。

ベトナムの大手ビール工場で日本人が好む味わいにこだわって醸造。ゴールドを基調とするパッケージデザインもオリジナル

 川上氏によると、「Beer Maestro(ビアマエストロ)」を製造するベトナムは高度な醸造技術とコスト競争力を両立したビール大国。ビールの本場チェコの醸造技術を取り入れたブルワリー、大規模生産によるコスト最適化、日本向け輸出の品質管理体制など、今回のコンセプトに最適な生産背景を備えているという。

「Beer Maestro(ビアマエストロ)」は麦芽100%のビールで、日本人が好む味わいにこだわって醸造される。豪・欧州産の麦芽と欧米産のホップ2種類を使用し、柑橘の香りとトロピカルフルーツを思わせる爽やかで軽やかな香りが特徴だ。

 希望小売価格はオープンだが、川上氏によると価格は148円(税別)を想定しているとのこと。

きじまりゅうた氏の「ビールがもっと美味しくなるレシピ」とともにBeer Maestroを試飲!

Beer Maestroを手にして「一番最初の感想としては、なんかね、ホッとするうまさだなと思ったんですよね」と料理家 きじまりゅうた氏

 この日は新商品発売記念企画として、料理家 きじまりゅうた氏が「ビールがもっと美味しくなるレシピ」を披露。Beer Maestroの試飲とともに、ノザキのコンビーフとノザキのポークを使ったメニューを試食することができた。

 なおレシピは同日オープンした専用サイトに掲載されている。

「コンビーフのチーズリエット」はノザキのコンビーフとクリームチーズを混ぜるだけの簡単おつまみ。粗挽きコショウやおろしにんにくがいい味のスパイスになっていた
「揚げないチーズポークカツ」は最初にパン粉をフライパンで炒めるのがポイント
ビールで蒸すことで旨み倍増の「コンビーフとブロッコリーのビール蒸し」。簡単にできそうな見た目もいい一品だ
目の前で「コンビーフとブロッコリーのビール蒸し」実演
ブロッコリーやパプリカは火が通りやすいので調理時間も短くあっという間に完成。ノザキのコンビーフの便利な使い方に感心!

 さて、Beer Maestroを飲んだ感想は、爽やかで軽やかな香りが印象的でクラフトビールのような味わい。ほどよい苦味もしっかり感じられて思っていた以上においしく好印象だった。週末のおうちランチ、例えばペペロンチーノなどを作ったときにプシュっと開けたくなる1本だ。

 手頃な価格でありながら、本格ビールの香りと品質が両立する「Beer Maestro(ビアマエストロ)」。全国の量販店・スーパーを中心に流通されるので、見かけたらぜひ手にとってみてほしい。個人的にも3月2日の発売が今から待ち遠しい!

さっそく試飲。ピザやパスタと相性がよいと思う
シャンパンゴールドの背景で香り立つラガーの世界観を表現しているパッケージ