今宵の一杯

ぎゅぎゅっと旨味が凝縮されたサントリー「こだわり酒場のレモンサワー〈五段重ね〉」

2025年2月10日 発売
サントリー「こだわり酒場のレモンサワー〈五段重ね〉」

 レモンサワーといえば居酒屋における定番中の定番メニューで、その「濃さ」からお店のサービス精神を推し量っている人もいるかもしれません。ハイボールの「濃さ」もそうですね。まあ、ハイボールはむしろ薄い方がおいしかったりもするのですが。

 しかし、たしかにレモンサワーの場合は薄いよりは濃い方がきっとおいしいのでは、と思います。では、新発売となったサントリーの「こだわり酒場のレモンサワー〈五段重ね〉」はどうなのでしょうか。「五段重ね」というくらいですから、通常の5倍は濃くておいしい…はず?

2月10日に新発売となりました

 グラスに注いでみると、さっそく期待できそうな濁り具合。そしてひと口飲めば、濃縮されたかのような旨味、甘みがぎゅーっと押し寄せてきます。決して甘ったるいわけではなく、まるでハチミツのような濃厚だけれど優しい甘さ。それがレモンと炭酸の酸味と合わさって、飲み応え抜群です。

濁り具合もちょっと濃いような?

 この感覚は、カラッカラの身体にキンキンのラガービールを流し込んだときの感じにも似ています。思わず「カーッ」とうなってしまいたくなる爽快さ。通常の5倍かどうかは分かりませんが、お店で出てくるような濃いレモンサワーが好きな方は、いつでも気軽に飲めるよう冷蔵庫に常備しておいてはいかがでしょう。

「こだわり酒場のレモンサワー〈五段重ね〉」のアルコール度数は7%。価格は350mL缶が159円前後、500mL缶が216円前後(いずれも税別)です。

インパクトのある濃さなのに飲みやすいので、飲み過ぎ注意