今宵の一杯

ジュー&シーなフルーツの香りと甘みが押し寄せる「ジューシーブリュー」、東北土産にお願い!

2025年8月19日 発売
東北限定販売のサントリー「ジューシーブリュー」

「地域限定」というワードにつられがちな筆者ですが、最近「早く全国販売してほしい!」と思ったのが、サントリーが8月19日より東北地方限定で販売している「ジューシーブリュー」(350mL缶/500mL缶)です。

ブルーを背景にオレンジを基調とした柑橘系のデザイン

 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の6県でのみ販売されているというジューシーブリューは、その名のとおりジューシーさを前面に押し出したビール。ひと口目からはっきりとしたフルーティさが広がり、その後にじんわりと甘みもやってきます。

 サントリーいわくパッションフルーツをイメージさせる香りとのことで、たしかに爽やかすっきりな感じはそれなのですが、柑橘っぽさもあとに残るような? 筆者の味覚がパッケージの色味に引っ張られているからでしょうか。全体的には“ペールエール系とラガーの中間”といった雰囲気で、クラフト感もあります。

もちろんビールなので、しっかりした泡も

 甘みは、「これがビールとは!」とびっくりするくらい。ただ、甘ったるいということはなく、さっぱりとしていて「作った甘さ」じゃないのが好印象です。ここはサントリー独自の「高濃度醸造技術」によって糖分量を自然な形で増やしているおかげかもしれません。

柑橘な味わいはパッケージの色味に引っ張られたせい?

 旅行や出張などで東北を訪れたときには、ぜひともお土産としてゲットしたいところ。2026年には全国販売も計画されているようですが、しばらく東北地方でしか味わえないことはたしかですし、数量限定でもあるので、気になる方はお早めに。

全国販売開始が待ちきれない!