今宵の一杯

2025年シメの“山崎ハイボール缶”「芳醇な香りと奥深い余韻」は史上最強の香り高さかも!?

2025年12月23日 発売
サントリープレミアムハイボール山崎〈芳醇な香りと奥深い余韻〉350ml缶

 今年もやってきました、1年に一度、サントリーからのクリスマスプレゼント(自分で買うんですけど)、2025年の山崎ハイボール缶。12月23日発売の新作は「サントリープレミアムハイボール山崎〈芳醇な香りと奥深い余韻〉」です。

 特別感のある味わいに、特別感のあるお値段で、まさにプレミアムな1本であるこのシリーズも3代目。2023年は「ミズナラの深い余韻」、2024年は「華やかで濃厚な味わい」ときて、2025年はその2つを合わせたかのようなタイトルとなりました。

2025年の山崎ハイボール缶は「芳醇な香りと奥深い余韻」

 果たして今回はどんな仕上がりなのか。いざプルタブを持ち上げると、その瞬間から花のような香りが漂ってきます。これが、ラベルの説明にもある「スパニッシュオーク樽原酒(中略)の芳醇な香り」でしょうか。開栓しただけで只者ではない雰囲気を醸し出してきます。

開栓しただけで芳醇な香りが立ちこめる

 今までの山崎ハイボール缶にもなかったようなインパクトに期待感が高まるなか、氷を入れたグラスに注ぐと香りはさらに強烈なものに。そして、後半はややスモーキーな風味へと変化してじわじわあとを引きます。こちらは「高酒齢ミズナラ樽原酒」からくるものなのでしょう。

「スパニッシュオーク樽原酒」と「高酒齢ミズナラ樽原酒」が今回のポイント

 思わず一口ごとに「旨い」とつぶやいてしまうほどで、せっかくだからゆっくりちびちび味わいたいという気持ちと、勢いよくあおって満足感を得たいという気持ちがせめぎ合いつつ、結局は数分とたたずに飲み干してしまいました。

 今回から1本750円(税別)にアップしてしまったので(以前までは600円)、できれば大事に飲みたいもの。とはいえ、相変わらず値段相応のクオリティではありますし、きっと今回も争奪戦になるでしょうから、お店で見かけたらぜひ1本手に取ってみてほしい思います。

クリスマスや年越しのお供に、ぜひ