トピック

夜ふかしは最高のぜいたく♪「BEB5軽井沢 by 星野リゾート」で味わう“罪なき”きのこパフェと秋のルーズなホテル旅

2026年11月30日まで実施
ランタンの灯りにほんのり浮かぶ「きのこパフェ」。本物、スイーツ、どっち!?

 四季折々の美しい自然に囲まれた軽井沢・星野エリアの入り口に位置する「BEB5軽井沢(ベブ) by 星野リゾート」では、現在「夜中の罪なき きのこナイト」を開催中です。長野県の特産品である「きのこ」に着目し、きのこ総合企業のホクトとコラボレーションした期間限定イベントです。

 今回は、パブリックスペース「TAMARIBA」で秋の夜長を楽しみながら、きのこ尽くしの滞在を満喫してきました。

BEBのロゴ入りクッションがお出迎え

好きな席で、いくらでも。24時間オープンの主役スペース「TAMARIBA」

木立に囲まれた美しい中庭。モミジが真っ赤に色づく季節もすぐそこ

 ホテルの主役となるのは、屋内外がシームレスにつながる24時間利用可能なパブリックスペース「TAMARIBA(タマリバ)」です。

 BEB5軽井沢は、チェックアウトが「だいたい11時」と案内されているほど、自由気ままで「ルーズ」な滞在スタイルのホテル。中庭を望むソファやインドアのテーブルなど、その日の気分でお気に入りの席を見つけたら、あとはいつまでも仲間とおしゃべりを楽しんでOK。フードやドリンクの持ち込みも自由という“抜け感”が、これまでのホテル滞在にはない新鮮な心地よさを与えてくれます。

デザインの異なるソファやテーブルが並び、思い思いのスタイルでルーズに過ごせる空間
お気に入りの席を見つける楽しみも
みんなで楽しめるボードゲームも用意
紅葉ときのこで彩られたヤグラソファが登場
PCを広げて落ち着いて作業できるテーブルも

「ハルニレテラス」を散策、夕食は「村民食堂」できのこ尽くしの秋御膳

星野エリアには分かりやすい案内板も

 チェックインを済ませて一息ついたら、近隣エリアの散策に出かけてみました。16の個性的なショップやレストランが集う人気スポット「ハルニレテラス」へも、徒歩5分と気軽に足を延ばせます。星野エリア内には遊歩道が整備されており、秋の澄んだ清々しい空気を感じながらのんびりと歩くだけで、肩の力がゆっくりと解きほぐされていくのを感じます。

16のショップやレストランが集うハルニレテラス
ウッドデッキが広がるハルニレテラスの休憩スペースは、秋の澄んだ空気を感じながらのんびりと過ごせる特等席

 散策を楽しんだあとは、「星野温泉 トンボの湯」の手前にある和食カジュアルダイニング「村民食堂」へ。こちらは作家の堀辰雄が軽井沢を「美しい村」と呼んだことにちなんで名付けられたレストラン。広々とした開放的な空間で、信州の郷土料理をベースにした四季折々の味わいを楽しむことができます。

村民食堂(写真提供:星野リゾート)

 今の時期のおすすめは、季節限定の「栗とたっぷりきのこの秋御膳」。ほっこりと甘い栗おこわと、8種類ものきのこ(なめこ、マイタケ、さくらひらたけ、しめじ、やまぶしたけ、タモギタケ、きくらげ、エリンギ)を贅沢に詰め込んだ小鍋がセットになった、まさに秋の恵みを丸ごと味わい尽くせる特別な御膳です。プリプリ、コリコリとしたきのこそれぞれの個性が熱々のスープに凝縮されていて箸が止まらないおいしさです。

栗とたっぷりきのこの秋御膳 モンブランプリンセット(3800円)
滋味深いきのこ風味を堪能できる季節限定の特別な小鍋

 ほかにも、すき焼き風に仕上げたお鍋を濃厚な温泉卵にからめていただく看板メニューの「信州彩り御膳」や、牛肉のしぐれ煮とたたきを一度に味わえる「和牛のよくばりひつまぶし」など、信州ならではの魅力的なメニューがそろっています。

看板メニューの「信州彩り御膳」。すき焼き風の鍋は温泉卵にからめて
牛肉のしぐれ煮とたたきがのる「和牛のよくばりひつまぶし」

かがり火のそばで。本物にしか見えない夜限定の「きのこパフェ」

中庭でゆらめくかがり火を眺めながら過ごす秋の夜長

 夕食を終えてホテルに戻ったら、再び夜の「TAMARIBA」へ。周囲がすっかり暗くなった中庭ではかがり火のきらめきがよりいっそう美しく引き立ちます。

24時間オープンのBEBカフェは小腹が空いたときの強い味方

 いよいよ今回のお目当てである「きのこパフェ」の登場です。このメニューは、長野に本社を置くきのこ総合企業のホクトとの協業による秋限定イベント「夜中の罪なき きのこナイト」の主役です。

 小ぶりの脚付きグラスに盛られて運ばれてきたそれは、まるで小さな秋の森をそのまま切り取ってグラスの中に再現したかのよう!

スイーツだと言われなければ、本物のきのこにしか見えないリアルさ。エリンギはクッキー、マイタケはチュイルと、それぞれ食感や素材が丁寧に作り分けられています

 実は苔のように見えるのは、ピスタチオと抹茶、カカオを使ったパウダー。ブナシメジやホクトのオリジナルきのこ「ブナピー」に見える白いきのこは、なんとパティシエが一つ一つ手作りしたメレンゲなのだとか。

 と、説明を聞いたところで、いよいよ実食。ひと口食べてみると……えっ!? どういうこと!? 頭ではスイーツと分かっているのに、口の中にふわっと広がるのはまぎれもないきのこの風味!

 実は、バニラアイスクリームの下のチョコレートクリームには隠し味にマイタケパウダーが入っていたり、カカオクランブルには乾燥しいたけの旨みを閉じ込めていたりと、きのこの旨みを活かしたパーツがちりばめられているのです。

秋の味覚である栗と洋梨のモンブラン仕立ての層もお見事

 甘みときのこの旨みが同居して、頭の中がバグるような新鮮な驚きが楽しめる「きのこパフェ」。夜中に甘いものを食べる罪悪感をやわらげる「ギルトフリー」なスイーツとして、20~30代の女性に向けて開発されたのだとか。まさに夜中に食べても“罪なきパフェ”。驚きとおいしさに満ちた体験でした。

スプーンを入れるたび、味わいや食感に変化がある夜ふけの楽しいパフェでした
「きのこパフェ」を注文すると、「きのこ組キーホルダー」が先着でもらえます

夜中の罪なき きのこパフェ

価格: 1670円
販売期間: 2026年9月1日~11月30日
提供時間: 18時~22時(ラストオーダー21時30分)
場所: TAMARIBA
対象: 宿泊者限定・予約不要・数量限定
特典: 先着で「きのこ組キーホルダー」プレゼント

クラフトジンを片手に火を囲む「BEB Night BAR」

ドレスコードなしで気軽に楽しめる本格バーがTAMARIBAに出現

 自由気ままで「ルーズ」な滞在スタイルがウリのBEB5軽井沢。パフェと一緒に秋の夜長をさらにゆるっと楽しめるのが、18時からオープンする「BEB Night BAR」です。

 バーといっても、重厚な扉の奥にあるような緊張感のある空間ではなく、紅葉が彩る開放的な中庭にカジュアルなバーカウンターが出現します。もちろんドレスコードも一切なし。かがり火を囲むベンチなど、お気に入りの場所でグラスを片手に思い思いの時間を過ごせます。

目の前で美しく仕上げられていくカクテル。本格バーの上質さをルールなしで楽しめます

 用意されているのは、世界的なスピリッツコンペティションで数々の賞を受賞している「野沢温泉蒸溜所」のクラフトジン3種。野沢温泉の清らかな湧き水や、地元の豊かな自然が育んだボタニカルを活かしたジンを贅沢に味わえます。

 温かいりんごジュースにふわふわの綿あめをあしらった「ホット・ジン・リンゴ」は、小布施産の栗の鬼皮や韃靼そば茶をボタニカルに使った「OBUSE GIN(オブセジン)」がベース。

 綿あめをシナモンスティックで沈めながら、ゆっくりと溶かしていただきます。しっかりとしたアルコール感の中に優しい甘みが広がり、寒くなるこれからのシーズンにぴったりの一杯です。

優しい甘みとシナモンの香りが溶け込む絶妙な一杯

 ジンのほかにも、日本初のノンアルコールジン「NEMA 0.00%」を使ったメニュー3種もそろっており、お酒を飲む人も飲まない人も、本格的なバーの雰囲気を同じように楽しめます。

ルビー・ジン・スプラッシュ
キャラメル・ジン・フィズ

 おつまみには、卓上コンロを使って軽井沢の名店「腸詰屋」の無添加ソーセージを自分で炙って食べるメニューも。火を囲みながら会話がいっそう弾みそうですね。

BEB Night BAR

価格: クラフトジン800円~、おつまみ600円~
開催期間: 2026年9月15日~11月30日
営業時間: 18時~22時(ラストオーダー21時30分)
場所: TAMARIBA中庭(雨天時は館内)
対象: 宿泊者

翌朝も、きのこ! 野鳥のさえずりをBGMに楽しむフレンチトースト

朝の中庭。野鳥のさえずる声が心地よく響きます

 心地よく夜ふかしを楽しんだ翌朝、朝食にも特別なきのこメニューが待っていました。ほんのり甘い生地に、香ばしくソテーしたきのこと、濃厚なマイタケポタージュソースを合わせた「きのこフレンチトースト」です。

きのこフレンチトースト

 甘さと塩気のバランスが絶妙で、ひと口ごとにじんわりとおいしさが広がります。朝食のスープには、優しい味わいのジャガイモとキャベツのポタージュが付いてきます。

 また、朝食はほかにも定番のアメリカンブレックファーストや、みずみずしいフルーツがたっぷりのったフルーツフレンチトーストも選択可能です。

朝食はほかにも、アメリカンブレックファースト
フルーツフレンチトーストも選べます

朝食「きのこフレンチトースト」

価格: 1650円
販売期間: 2026年9月1日~11月30日
提供時間: 7時~10時
対象: 宿泊者限定・予約不要・数量限定
特典: 先着で「きのこ組キーホルダー」プレゼント

秘密基地のような遊び心あふれる客室「ヤグラルーム」

女子旅のおこもりステイやミニパーティーにもぴったり

 BEB5軽井沢の客室を代表するのが、空間を上手に活用したロフトベッド付きの「ヤグラルーム」。部屋の入り口で靴を脱いで上がるリラックス度抜群の畳張りスタイルで、1階には大きなソファスペース、階段を上がった2階にはベッドスペースが広がっています。まるで秘密基地にこもっているかのような大人も子どもも心が躍る遊び心満載の空間となっています。

下段にはゴロゴロとくつろげるソファスペース
階段を上がったロフト部分はベッドスペース

朝風呂は源泉かけ流しの名湯、星野温泉「トンボの湯」へ

モダンな和の風情が漂うトンボの湯の外観。館内を進むと左側が男湯、右側が女湯の入り口

 ホテルから徒歩15分ほどの場所にある「星野温泉 トンボの湯」は、美肌の湯として知られる、源泉かけ流しの温泉大浴場です。

 ここは開放的な景色が広がる朝風呂もおすすめ。毎朝9時~10時は宿泊者限定の時間帯となっており、通常1550円のところ、宿泊者は特別割引価格の600円(タオル付き)で贅沢に名湯を堪能できます。

四季折々の景色を美しく映し出す星野温泉 トンボの湯の内湯(写真提供:星野リゾート)

 夜ふかしを楽しんで、驚きに満ちたきのこパフェを味わい、朝は極上の温泉でほっと一息つく――。慌ただしい毎日から離れて、ただルーズに、気の向くままに過ごせる「BEB5軽井沢」へ、気の合う仲間を誘って出かけてみませんか? ちょっと早い忘年会ステイにも、きっと最高の思い出を添えてくれるはずです。

10月30日からは星野エリアのケラ池でスケートリンクがオープン。冬は天然氷のリンクにもなります(写真提供:星野リゾート)

BEB5軽井沢 by 星野リゾート

所在地: 長野県軽井沢町星野 BEB5軽井沢
チェックイン/チェックアウト: 15時/11時ごろ
客室数: 73室
アクセス: JR軽井沢駅からタクシーまたは西武観光バスで約15分
料金: 1泊1名9000円から(2名1室利用時、税込、食事別)
※料金・期間は取材時点の情報