インタビュー

【今年の月見はどれにする?】かつ庵「月見味噌かつ重」のこだわりを聞きました

2025年9月11日 発売
かつ庵 販促担当 佐藤美優氏

 外食チェーン各社から「月見」メニューのニュースが届く季節がやってきました。編集部では9月11日に「月見味噌かつ重」を発売したとんかつ専門店「かつ庵」で販促担当を務める佐藤美優氏に、こだわりや開発背景を聞きました。

かつ庵「月見味噌かつ重」

・「月見味噌かつ重」(ごはん並 790円、ごはん大 860円)
・「大海老とメンチかつの月見味噌かつ重」(ごはん並 990円、ごはん大 1060円)
※10月下旬まで販売予定

「月見味噌かつ重」(ごはん並 790円、ごはん大 860円)

――「月見」商品の開発経緯と背景を教えてください。

佐藤氏:かつ庵ではかつ丼や定食をはじめ、季節を感じていただける期間限定商品を販売しています。このたび通常メニューでは味わえない、お月見シーズンらしいメニューをお楽しみいただきたく、「月見味噌かつ重」と「大海老とメンチかつの月見味噌かつ重」をご用意しました。

――月見商品の特徴・開発担当者のイチ押しポイントは?

佐藤氏:バター香る味噌ソースと月に見立てた温玉が特徴です。豆味噌と米味噌を使ったソースは、味噌のコクと甘みに加え、ふんわりバターが香る芳醇な味わいに仕上げました。別添えの温玉を加えてお召し上がりいただくと、濃厚な味噌ソースとまろやかな温玉が調和した、至福の味わいをご堪能いただけます。

「大海老とメンチかつの月見味噌かつ重」(ごはん並 990円、ごはん大 1060円)

――今年の月見企画のテーマ、去年と異なる点はありますか?

佐藤氏:とんかつ専門店であるかつ庵ならではの食材を使い、お月見気分を味わっていただけるように開発しました。「月見味噌かつ重」ではかつ庵定番の熟成豚のロースかつを、「大海老とメンチかつの月見味噌かつ重」ではジューシーなメンチかつとプリッとした大海老フライをメインに使用し、食べ応え抜群の商品に仕上げています。今回ならではのバター香る味噌ソースや、月に見立てた温玉とあわせてお楽しみいただきたいです。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

佐藤氏:お子さまから大人まで、幅広い層のお客さまにお召し上がりいただきたいと思っています。ジューシーなかつとバター香る味噌ソース、まろやかな温玉を組み合わせた「月見味噌かつ重」は、濃厚でありつつもバランスのとれた味わいで、どなたでもおいしくお楽しみいただけると考えております。温玉を付けない「味噌かつ重」や「大海老とメンチかつの味噌かつ重」も販売しますので、お好みに合わせてお選びいただければと思います。

――ありがとうございました。

温玉を付けない「味噌かつ重」や「大海老とメンチかつの味噌かつ重」も登場