インタビュー

【今年の月見はどれにする?】すき家「月見すきやき牛丼」のこだわりを聞きました

2025年9月4日9時 発売
すき家 販促担当 長岡真由氏

 外食チェーン各社から「月見」メニューのニュースが届く季節がやってきました。編集部では9月4日に「月見すきやき牛丼」「月見辛旨すきやき牛丼」シリーズを発売するすき家の販促担当を務める長岡真由氏に、こだわりや開発背景を聞きました。

すき家「月見すきやき牛丼」メニュー

・「月見すきやき牛丼」(ミニ 690円、並盛 750円、中盛 950円、大盛 950円、特盛 1150円、メガ 1330円)
・「月見辛旨すきやき牛丼」(ミニ 690円、並盛 750円、中盛 950円、大盛 950円、特盛 1150円、メガ 1330円)
・「すきやき牛丼」(ミニ 630円、並盛 690円、中盛 890円、大盛 890円、特盛 1090円、メガ 1270円)
・「辛旨すきやき牛丼」(ミニ 630円、並盛 690円、中盛 890円、大盛 890円、特盛 1090円、メガ 1270円)

月見すきやき牛丼

――「月見」商品の開発経緯と背景を教えてください。

長岡氏:すき家では年間をとおして、季節を感じていただける期間限定商品を販売しています。2023年より、この時期にお月見気分を味わっていただける商品を展開しており、今年も「月見すきやき牛丼」「月見辛旨すきやき牛丼」を販売します。

――月見商品の特徴・開発担当者のイチ押しポイントは?

長岡氏:すき家の牛丼と、特製のすき焼きダレがしみ込んだ具材、月に見立てたたまごが織りなす、贅沢な味わいをご堪能いただきたいです。白菜や春菊、人参、しらたき、大ぶりの焼き豆腐をのせた食べ応え抜群の牛丼を、お手頃価格でお楽しみいただければと思います。

――今年の月見企画のテーマ、去年と異なる点はありますか?

長岡氏:今年の月見商品のテーマは「丼の上に、すきがいっぱい」です。今年は具材に春菊を新たに加えたほか、特製のすき焼きダレをすっきりとした甘さに調整し、牛肉や具材本来の旨みをより引き立てる味わいに仕上げています。“すき焼き”のおいしさと、さまざまな具材が詰まったワクワク感を味わっていただきたいと考えています。

テーマは「丼の上に、すきがいっぱい」

――どんな人にどんな風に食べてもらいたいですか?

長岡氏:お子さまから大人まで、幅広い層のお客さまにお召し上がりいただきたいです。辛いものがお好きなお客さまには、唐辛子やコチュジャンがきいた“辛旨”な味わいをご堪能いただける「月見辛旨すきやき牛丼」がおすすめです。たまごが付いていない「すきやき牛丼」「辛旨すきやき牛丼」も販売しますので、お好みに合わせて商品をお選びいただければと思います。

――ありがとうございました。

月見辛旨すきやき牛丼
すきやき牛丼
辛旨すきやき牛丼