インタビュー

【今年の月見はどれにする?】コメダ珈琲の「お月見祭」のこだわりについて聞きました

2025年9月3日 発売
株式会社コメダ マーケティング部 高原杏樹歩氏

 外食チェーン各社から「月見」メニューのニュースが届く季節がやってきました。月見商品として「お月見祭」を展開するコメダ珈琲店のマーケティング部 高原杏樹歩氏に、こだわりや開発背景を聞きました。

コメダ珈琲店「お月見祭」

・「お月見フルムーンバーガー」770円~840円
・「お月見フルムーンてりやきバーガー」770円~840円
・「お月見シロノワール キャラメルマロン」880円~940円、ミニサイズ680円~740円
・「お月見クロネージュ キャラメルマロン」730円~790円
・「お月見ジェリコ スイートマロン」640円~880円
・「月見オーレ スイートマロン」590円~830円
・「純栗ぃむ」530円~590円
※価格は店舗により異なる

お月見フルムーンバーガー
お月見フルムーンてりやきバーガー
お月見シロノワール キャラメルマロン
お月見シロノワール キャラメルマロン(ミニサイズ)
お月見クロネージュ キャラメルマロン
お月見ジェリコ スイートマロン
月見オーレ スイートマロン
純栗ぃむ

――「月見」商品の開発経緯と背景を教えてください。

高原氏:「お月見フルムーンバーガー」は、2022年の初登場以来、毎年多くのお客様にご好評いただいている秋の定番メニューです。その反響を受け、2023年からは「コメダのお月見祭」として、バーガーだけでなくデザートやドリンクも含めた季節限定メニューを展開。秋の味覚と“お月見”の楽しさを、より多くのお客さまに感じていただけるようになりました。

 そして2025年も、お月見フルムーンバーガーが帰ってきました。例年の人気メニューに加え、今年は“栗”をテーマに、秋らしさとお月見の情緒を感じられるデザートやドリンクをご用意。

 月に見立てたバーガーと、栗のやさしい風味が寄り添う、コメダならではの“くつろぎの秋”をお届けします。

――月見商品の特徴・開発担当者のイチ押しポイントは?

高原氏:2024年にご好評いただいた「お月見フルムーンバーガー」と「お月見フルムーンてりやきバーガー」が、2025年も登場! コメダらしい満足感のあるサイズと、ふんわりエッグオムレツの食べ応えは、食欲の秋にぴったりです。ぜひ今年もご賞味ください。

 もちろん、秋の味覚・栗を取り入れたデザートとドリンクもおすすめです。中でも「お月見シロノワール キャラメルマロン」は、やさしくとろけるマロンクリームに、コク深いキャラメルソースとソフトクリームがとろけ合い、香ばしいクッキーの食感がアクセントに。おぐらあんの追加トッピングで、栗×あんこの絶妙な組み合わせも楽しめます! さらに「お月見ジェリコ スイートマロン」は、ほろ苦いコーヒージェリーとやさしい甘さのマロンドリンクが絶妙にマッチしています。

 バーガー、デザート、ドリンク。それぞれの秋の過ごし方に合わせ、お好きなメニューを選んでいただければ幸いです。

――今年の月見企画のテーマはありますか。

高原氏:2025年のコメダのお月見祭は、“栗名月”をテーマに、秋の味覚・栗を主役にしたラインアップで展開します。「とろ~り黄色のお月様」「ほっこり栗色お月様」といった月をイメージした見た目もポイントです。

 2024年に引き続き登場するバーガー2種に加え、栗をメインにしたデザート3種とドリンク2種を含む、計7種の季節限定メニューをご用意しました。秋の夜空に浮かぶ月のように、やさしく、あたたかく、季節の味覚を楽しんでいただけます。

――どんな人にどんな風に食べてもらいたいですか。

高原氏:毎年楽しみにしてくださっている方も、今年初めて出会う方も。コメダのお月見メニューが、秋の入り口にそっと寄り添う存在になれたらうれしいです。栗のやさしい甘さや、まんまるお月様を思わせる見た目をきっかけに、季節の移ろいを感じながら、くつろぎの時間をお過ごしいただけたらと思います。

――ありがとうございました。