おいしさの秘密と私のこだわり

皮ごと食べられるスシローの「まるでレモンパイな瀬戸内レモンパフェ」

まるでレモンパイな瀬戸内レモンパフェ:363円

FOOD & LIFE COMPANIES スシローカフェ部 パティシェ 月輪ひかり氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、8月25日~9月5日の期間限定で「まるでレモンパイな瀬戸内レモンパフェ」を販売している。同社 スシローカフェ部 パティシェ 月輪ひかり氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

月輪氏:「全国うまいもん市」を開催するにあたって、各地の特産品を使用したデザートを作りたいと思い、また、夏のまだ暑い時期なのでさわやかで涼し気なパフェがいいと思い、皮ごと食べられる瀬戸内レモンを使用しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

月輪氏:瀬戸内レモンパイをイメージして、瀬戸内レモンを使用したソースやムースに北海道ミルクアイスを合わせたパフェで、瀬戸内レモンの酸味とミルクのミルキーさを味わうことができます。シャリシャリ・サクサク・ねっとりといろいろな食感をを楽しめるパフェに仕上げました。トッピングの瀬戸内レモンの輪切りは皮ごと食べられます。

まるでレモンパイな瀬戸内レモンパフェ

――こだわりのポイントは?

月輪氏:ソースには瀬戸内レモンを丸ごと使用しており、果汁とピールダイスが入っているのでフレッシュな香りと酸味が楽しめます。瀬戸内レモンソース、瀬戸内レモンムース、北海道ミルクアイスのほか、練乳のグラニタやカスタード、パイ、丸ごと食べれる輪切りレモンを盛りつけているので、レモンの甘みや酸味、ミルク感、パイのサクサク感など、いろんな味や食感をお楽しみいただけます。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

月輪氏:瀬戸内レモンの美味しさを全国の方々に知ってもらいたので、たくさんのお客さまにお召しあがりいただきたいです。瀬戸内レモンは、糖度が高いので酸味の中に甘味があり果物のように食べることができます。また、皮ごと食べられるぐらい、手間暇かけて作られた瀬戸内レモンはとてもおいしいです。この瀬戸内レモンのおいしさを全国のスシローで食べられる機会なので、ぜひご賞味ください。