おいしさの秘密と私のこだわり

甘さが気になる大人向けに新開発された「ネスレ ミロ オトナの甘さ」

ネスレ ミロ オトナの甘さ 200g:410円

ネスレ日本 レギュラーソリュブルコーヒー&RTDビジネス部の西川原誠氏

 ネスレ日本は、10月18日に「ネスレ ミロ オトナの甘さ」を発売した。同社 レギュラーソリュブルコーヒー&RTDビジネス部の西川原誠氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

西川原氏:1973年の発売以来多くの方にご愛飲いただいている「ミロ」は、鉄、カルシウム、ビタミンDなど2種のミネラルと6種の栄養素をバランスよく含む麦芽飲料です。お子さまだけでなく大人の方への飲用も広まるなか、「“ミロ”を毎日の健康習慣に取り入れたいが、甘さや砂糖が気になる」というお声が多くあったため、新商品を開発しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

西川原氏:このたび新たに発売した商品「ネスレ ミロ オトナの甘さ」は、「ミロ」ならではの栄養価値やおいしさはそのままに、使用する砂糖の一部を食物繊維に置き換えています。「ミロ」の栄養素と食物繊維の相性の良さと、“甘さひかえめ”であることを特長として、毎日の健康習慣に取り入れていただきたい商品です。

ネスレ ミロ オトナの甘さ

――こだわりのポイントは?

西川原氏:一言に甘さひかえめ商品と言っても、どのような「甘さ」加減にするかが非常に重要だと考え、「ネスレ ミロ オトナの甘さ」の開発にあたっては、「ミロ」ならではの麦芽飲料としてのユニークな味わいを残しながら、甘さひかえめな味わいを実現にするために、試作とターゲットユーザーへの調査を繰り返しました。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

西川原氏:これまで従来品である「ネスレ ミロ オリジナル」をお楽しみいただいていた方はもちろんのこと、毎日の健康維持に「ミロ」を取り入れたいと考えている、新規ユーザーにぜひお試しいただきたいです。商品名に「オトナ」いう名称は入っていますが、お子さまもお飲みいただける商品ですので、ぜひ親子でも楽しんでいただきたいです。

「ネスレ ミロ」シリーズ