おいしさの秘密と私のこだわり

満足行くまで人気トッピングを味わえる「裏ドミノ・まみれシリーズ」

2021年11月15日~12月12日 期間限定

ドミノ・ピザ ジャパン マーケティング部 メニューイノベーション課の小湊悠太郎氏(左)とデジタルマーケティング部 ソーシャルメディアマーケティング課 マネージャーの小山魁理氏(右)

 ドミノ・ピザ ジャパンは、「裏ドミノ・まみれシリーズ」を発売した。同社 マーケティング部 メニューイノベーション課の小湊悠太郎氏とデジタルマーケティング部 ソーシャルメディアマーケティング課 マネージャーの小山魁理氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

小山氏:新商品の“裏ドミノ・まみれシリーズ”は、お客さまの「人気のトッピングを心ゆくまで食べてみたい」というSNSの声が発端となり開発がスタートしました。「裏ドミノ」は、ピザの常識をひっくり返し、定番メニューをより美味しくカスタマイズしたシリーズです。「ピザの好きなトッピング」について、お客さまアンケートを実施し、結果を元に試行錯誤を重ね、まみれるほどのトッピングをのせた全8品の“裏ドミノ・まみれシリーズ”が完成しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

小湊氏:通常の6倍トッピングをした商品で、“まみれる”程のトッピングをのせているのが特徴です。「お肉人気TOP4」である「燻しベーコン」「パンチェッタ」「粗挽きソーセージ」「イタリアンソーセージ」が楽しめる「4種のお肉まみれクワトロ」と、「お肉人気TOP2」の「燻しベーコン」「パンチェッタ」に「野菜人気TOP2」である「コーン」「ガーリック」を楽しめる「お肉と野菜のまみれクワトロ」の2種類のクワトロ・ピザを販売するほか、1つのトッピングを心ゆくまで楽しめるように単品ピザとしてもご提供します。

 さらに、「まみれる」ピザからトッピングがこぼれ落ちても、気兼ねなく楽しんでいただけるよう、「ドミノ・ピザロゴ入りオリジナルお箸」をノベルティとして1膳お付けします。ドミノ・ピザとして、ピザにお箸をお付けするのは初めての試みです。

4種のお肉まみれクワトロ
お肉と野菜のまみれクワトロ

――こだわりのポイントは?

小湊氏:定番メニューでは、手で食べたときにトッピングがピザから落ちてしまわないようにしています。しかし、“裏ドミノ・まみれシリーズ”は、この常識をひっくり返し、好きなトッピングを心ゆくまで楽しんでいただくために、あえてトッピングがこぼれ落ちてしまっても良いように作りました。ともかく、お客さまが満足いくまでトッピングを味わっていただこうと言うのがこのピザです。だからこそ、こぼれてしまった時でも大丈夫なように、お箸をつけているのです。通常の6倍のトッピングというのは、商品開発を行なった結果の、お客様に美味しく食べていただける限界値です。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

小山氏:大人気のトッピングを限界までのせた、“裏ドミノ・まみれシリーズ”です。誰もがたまには、羽目を外すまでトコトン楽しみたい時もあるものです。そんなあなたに、ぜひ強欲に、好きなピザのトッピングをたっぷりと食べて至福の時を過ごしていただきたいと願っています。まみれる楽しさは、12月12日までの期間限定のチャンスです。