おいしさの秘密と私のこだわり
ダブルスープからトリプルスープに進化したスシローの定番ラーメン
2021年12月2日 12:00
スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、定番ラーメン3種をリニューアルした。同社 商品開発課の藤田慎也氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。
――商品開発の経緯を教えてください。
藤田氏:スシローでは、すしに合う味を徹底追及したラーメンを開発・ご提供しています。その中で、今までも魚介スープをベースにした定番ラーメンを提供してきましたが、今回、新たに定番のラーメン3種を“ダブルスープ”から“トリプルスープ”に進化させ、さらにさまざまな味をお楽しみいただけるように、商品開発を進めてまいりました。
――どんな特徴があるのでしょうか。
藤田氏:メインは「新・コク旨まぐろ醤油ラーメン」としております。すし屋として定番の“まぐろ”を使った「新・コク旨まぐろ醤油ラーメン」は、まぐろのカマなどを煮出したスープをベースに、鯖の旨みと牛の旨みを追加しました。
――こだわりのポイントは?
藤田氏:牛の旨みを追加することで、魚介のあっさりした旨みに、牛の力強い出汁で濃厚さを追加しつつも上品なスープに仕上げました。また、店内で揚げるまぐろカツとともに、この1杯で魚介やまぐろの旨みを感じていただければと思います。
――どんな人に食べてもらいたいですか?
藤田氏:スシローのラーメンが好きだった方にも必ず満足していただける1杯に仕上げているので、ラーメン好きの方にはぜひ召し上がっていただきたいです。
その他の「新・鯛だし塩ラーメン」「新・濃厚えび味噌ワンタンメン」もダブルスープからトリプルスープになり、旨みをよりお楽しみいただきたいと思っています。
――ありがとうございました。