おいしさの秘密と私のこだわり
回転寿司でふぐのフルコースが楽しめるスシローの「ふぐづくし」フェア
2022年1月31日 12:00
スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、1月28日~2月3日にかけて「ふぐづくし」フェアを展開している。同社 商品部の浅田和彦氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。
――今回提供される「ふぐ」の特徴を教えてください。
浅田氏:ふぐの特徴に応じた調理方法でお客様においしく食べていただけるように全6種類のメニューを揃えました。各地からさまざまなふぐを調達しており、ここまでのラインアップでふぐの商品を提供するのはスシローでは初めてのことです。とくに、とらふぐは生産者の方に丹精こめて育てていただいたもので、生産者の方の協力なしでは販売することはできなかった商品です。
――仕入れの際に苦労したこと、こだわったことは?
浅田氏:今回、ふぐの王様“とらふぐ”を含むふぐ商品を6種類もご提供できた秘密は、さまざまなネタの知識に精通したバイヤーの存在があります。お客さまに美味しいふぐ商品を“フルコース”のようにお楽しみいただきたいとの想いで、スシローの凄腕バイヤー集団が経験・知見を駆使して調達を成し遂げました。
うまいすしをお客さまにお届けするため、スシローでは世界中の海や漁港の情報を集め、うまいネタを探し求めています。さらに、生産者の方たちとともに、加工・物流工程を見直し、納得できるネタを追及しており、こだわりをもったバイヤーたちが日々、お客さまにうまいすしを食べていただくために努力しています。今回もスシローの凄腕バイヤーと、産地の方々の信頼関係があってこそ実現できました。
――今回の「ふぐづくし」フェアの中で個人的にオススメのメニューはどれですか?
浅田氏:ふぐのアラから取ったスープが絶品の「てっちりラーメン」です。ラーメンのトッピングにフグを炙ったものを使用しており、てっちりを食べたような満足感が得られる商品です。
――どんな人に食べてもらいたいですか?
浅田氏:なかなかふぐは個人的に身近で食べられる魚ではないと思っていますので、ふぐを食べたことの無いお客さまにもぜひ食べていただきたいです。色々なふぐの種類・商品をご用意していますので、ぜひふぐのおいしさを味わってください。
――ありがとうございました。