おいしさの秘密と私のこだわり

目指したのは専門店品質の小籠包、ニチレイ「スープ溢れる 絶品小籠包」

ニチレイフーズ 家庭用事業部 家庭用商品グループの櫻井千草氏

 ニチレイフーズは、「スープ溢れる 絶品小籠包」を3月1日に発売した。同社 家庭用事業部 家庭用商品グループの櫻井千草氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

櫻井氏:商品名の通り、食べた瞬間に口の中でスープが溢れるような、専門店品質の小籠包を目指して開発しました。点心の中でも人気の高い小籠包ですが、手作りするのは難しくなかなかご家庭では再現できないメニューです。今回は、スープ・お肉・皮の全てにこだわり、試行錯誤を重ねて職人の技を冷凍食品で再現。商品名にも「絶品」とつけるほど、自信を持てる商品に仕上がっています。

――どんな特徴があるのでしょうか。

櫻井氏:透き通るような旨みのあるスープには自社製上湯と金華ハムエキスを贅沢に使用し、中具には九州産黒豚を使用することで、肉の食感と旨みがしっかりと感じられるように仕上げました。袋のまま電子レンジで簡単に調理ができますので、食卓にあと1品、という時などにも小籠包を手軽にお召し上がりいただけるよう工夫しています。

スープ溢れる 絶品小籠包

――こだわりのポイントは?

櫻井氏:専門店のように薄皮に仕上げることで、噛めばスープが溢れ、肉の旨味も最大限に味わっていただける点にこだわりました。また、素材や味はもちろんのこと、レンジ調理後にも小籠包の形が整っているようにお肉の量を調整し、見た目の美しさにもこだわっています。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

櫻井氏:小さなお子さまからご年配まで幅広い世代の方に召し上がっていただきたいです。コロナ禍でなかなか外食にも行けない、そんな時にはぜひ、ご家庭のレンジで簡単調理できる「スープ溢れる 絶品小籠包」を召し上がってみてください。夕飯のおかずにもテレワーク中の中華ランチとしてもおすすめです。スープが溢れますので火傷にはご注意を。

――ありがとうございました。