おいしさの秘密と私のこだわり

スシロー「全国うまいもんめぐり」、青森名物「筋子納豆軍艦」の魅力

FOOD & LIFE COMPANIES 商品開発課の藤田慎也氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、全国各地のご当地ネタを楽しめる「全国うまいもんめぐり」を3月23日~4月3日の期間限定で実施している。今回登場した青森名物の「筋子納豆軍艦」について、同社 商品開発課の藤田慎也氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

藤田氏:今回の「全国うまいもんめぐり」のフェアに合わせ、自身の地元である青森県ならではの商品を作りたいと考えていました。そこで、自分自身も好きで青森ではよく食べられる“納豆と筋子”の組み合わせを青森県の人以外はあまり知らないことに気づき、青森県のグルメのおいしさを知ってもらいたいという気持ちで開発しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

藤田氏:青森でよく食べられる組み合わせの「筋子と納豆」を軍艦に仕立てました。筋子の旨みと塩味が、すしに合うように小粒の大豆を使用しているスシローこだわりの納豆と意外なほどよく合います。

筋子納豆軍艦

――こだわりのポイントは?

藤田氏:コクのある塩味のきいた筋子によって納豆の味わいが底上げされ、おいしさの相乗効果を生み出しています。一口で完結する味にするために、筋子と納豆の一番良いバランスを何度も試しました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

藤田氏:東北グルメに触れる機会が今まで無かった方には斬新なメニューだと思いますので、一度手に取って召し上がっていただきたいと思います。

――ありがとうございました。

全国うまいもんめぐり