ニュース

VR対応の寿司型バターデバイス「THE SUSHI DEVICE」

2022年3月29日 発売

「THE SUSHI DEVICE」

 ナショナルデパートが展開するバターブランド「カノーブル」は、VR対応の寿司型バターデバイス「THE SUSHI DEVICE」のβ版と日本酒×バターの限定パッケージをECサイトで販売している。なお、店頭受取はSNSなどで順次発表するという。

「THE SUSHI DEVICE」は、バターやチョコレート、クリームなどを組み合わせて一体型に整形し、フラット、ポリゴンウエーブ、ソフトマシュマロといった表面加工で口溶けをコントロールすることで、味わいの変化を楽しめるようにした“食用デバイス”。名前は、ネタ・サビ・シャリといった3層の寿司の食味設計をモチーフにしていることに由来している。

 VRゴーグルを装着し、映像を楽しみながら口の中に含んで溶かすことで、味や香りの変化を楽しめる。同社では、これまでに「VRバター」も商品化しているが、メタバース内での食の可能性を広げるためにフォルムやフレーバー、指でつまんで口に入れるまでの動作の簡素化などゼロから設計し直したという。

 今回は、フルーツやナッツの6種のスイーツフレーバーを用意。6個入りでβ版特別価格2400円(送料別)。賞味期限は30日間で、-15℃以下で冷凍保存すること。今後は和食やフレンチ、イタリアン、アジアの食卓など世界中の味をメタバースで実現するために研究開発を行なっていく、としている。

 日本酒×バターの「DÉGUSTATION [SAKE]限定パッケージ」は、9銘柄のフレーバーバターが楽しめる。アルコール分3.2%、9個入りで3240円(送料別)。賞味期限は30日間で、-15℃以下で冷凍保存すること。

「DÉGUSTATION [SAKE]限定パッケージ」