おいしさの秘密と私のこだわり

ドミノ・ピザから一見ピザ、食べるとバーガーな「バーガーピザ・クワトロ」

ドミノ・ピザ ジャパン マーケティング部 メニューイノベーション課 課長 大山幸恵氏

 ドミノ・ピザは、“一見ピザ、食べるとバーガー”な「バーガーピザ・クワトロ」を1月16日に発売した。今回はドミノ・ピザ ジャパン マーケティング部 メニューイノベーション課 課長の大山幸恵氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

大山氏:バーガーと宅配ピザは、ファストフードの中でも年々、宅配のシェアを広げているカテゴリーです。バーガー好きの方と、ピザを好きな方が、年ごとに宅配を利用するようになってきているわけです。しかしバーガーとピザは一度に食べるというわけには、なかなかいかないでしょう。ドミノ・ピザの宅配という専門性を活かして、アツアツなまま配達できるバーガーをつくれないか。また、多くの方が好きな「バーガー」と「ピザ」という、「好き」と「好き」を1つに合わせ、新しい食べ物としてご提供できないか、と考え開発をスタートさせました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

大山氏:見た目はピザだけど、食べるとバーガーというのがこの商品の特徴です。ドミノ・ピザはこれまでも、デリバリーの最低注文金額の撤廃や「1枚買うと2枚無料」など、常識を打ち破るキャンペーンや商品の販売を行なってまいりました。今回もそれを踏まえて開発しました。バーガー好きの人は、「ピザ?」と思って食べると、そこに「バーガー」がある。驚きをもって、「あ、バーガーだ」という発見が、常識を打ち破ります。

バーガーピザ・クワトロ

――こだわりのポイントは?

大山氏:日本人好みの「ビッグダックバーガー」、濃厚でまろやかな「ドミ“ノス”バーガー」、本場アメリカの味「チェダーベーコンバーガー」、素材の味わいを活かした「D‘s絶品チーズバーガー」そしてそれぞれを味わえる「バーガーピザ・クワトロ」。肉厚でジューシーなビーフパティと、ピザならではのたっぷりチーズ。「うまい」と「うまい」をひとつに合わせた、ピザラバーも、バーガーラバーも楽しめるよくばりな1枚です。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

大山氏:ドミノ・ピザを普段ご利用いただいているお客さまはもちろん、普段からバーガーを召し上がられている、バーガーラバーの皆さまにもお召し上がりいただき、ご評価いただきたいです。とりわけ、いくつものハンバーガー屋さんのバーガーをいろいろ食べておられる方にはおすすめです。「バーガーピザ・クワトロ」では、いろいろなバーガーの味が一度に体験できることも楽しみ方の1つです。

――ありがとうございました。