おいしさの秘密と私のこだわり
デザートのような紅茶が楽しめる「紅茶花伝 デザート とろけるピーチティー」
2023年4月24日 14:20
日本コカ・コーラは、「紅茶花伝 デザート とろけるピーチティー」を4月24日に発売した。今回はマーケティング本部 止渇系無糖茶・機能性茶・紅茶事業部マネージャーの東奈央氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。
――商品開発の経緯を教えてください。
東氏:紅茶花伝ブランドは1992年に誕生して以来、素材にこだわり、ていねいに作られた紅茶を通して、日常の中でちょっとした気分転換や贅沢なひとときの提供を目指しています。生活スタイルが多様化している昨今、オン・オフの切り替えの仕方も多種多様になっています。その中で、健康志向の高まりと、毎日頑張る自分へのプチご褒美ニーズの高まりに対して、甘みのある飲み物の中でも罪悪感が少ないイメージのある紅茶で、そのおいしさに思わず笑顔がこぼれるような紅茶体験を目指して生まれたのが、デザートのように紅茶を楽しむ「紅茶花伝 デザート とろけるピーチティー」です。
――どんな特徴があるのでしょうか。
東氏:コカ・コーラ社独自の技術で実現した、とろけるようなゼリー仕立ての食感が最大の特徴です。今回、独自技術で1つのボトルの中にさまざまな大きさのゼリーを作ることで、口の中でとろけるような絶妙な食感を楽しむことができます。この新しい飲み心地をお客さま自身がどのような表現で発信いただけることを楽しみにしています。
――こだわりのポイントは?
東氏:最もこだわった点は独自技術により実現した、絶妙なとろける新食感です。気分転換やご褒美シーンにおいて、食感は楽しさや満足感を高める重要な要素と考えています。そのため、ゼリーの大きさ・硬さ・くずれやすさなど、さまざまな要素の研究を重ね、今回の絶妙なとろける食感を生み出しています。さらに、土台となる紅茶の味わいにもこだわっています。手摘みセイロン茶葉100%をていねいに抽出した紅茶に、おいしいところだけを贅沢に搾ったたっぷりのピーチ果汁をブレンドし、紅茶でありながらデザートを食べているような満足感をお楽しみいただけます。
――どんな人に飲んでもらいたいですか?
東氏:スイーツ好きな方に是非飲んでもらいたいです。デザートを食べたいけれどカロリーが気になる時や、人の目が気になりがちな仕事や勉強、家事の合間などに、「飲むデザート」としてお手に取っていただけると嬉しいです。日々頑張っているご自身へのご褒美として新しい食感を体験していただきたいです。もちろん、日常のちょっとした気分転換のお供として、そのおいしさに思わず笑顔がこぼれるような紅茶体験をお届けしたいです。
――ありがとうございました。