ニュース
コカ・コーラ、爽やかな香りでごくごく飲める「紅茶花伝 無糖 アールグレイアイスティー」発売。BTS「TinyTAM」コラボも!
2025年3月10日 12:45
- 2025年3月10日 発売
コカ・コーラシステムは「紅茶花伝 無糖 アールグレイアイスティー」を発売した。価格は180円前後(税別)。また、「BTS」のキャラクター「TinyTAN(タイニータン)」を起用したコラボレーション企画を実施する。
発売に伴い「お披露目会」が開かれ、製品と開発の背景について説明されたほか、試飲とフードとのペアリング体験も行なわれた。
「紅茶花伝 無糖 アールグレイアイスティー」は無糖紅茶の需要の高まりを受け、ごくごく飲めつつ、リフレッシュをかなえる紅茶の香りや味わいを楽しめるアイスティーとして開発。アールグレイに着目した無糖紅茶で、100%茶葉本体の味わいと、ベルガモットの柑橘系のすっきりとした香りが特徴でクセがなく飲みやすいという。
また、ティーポットで抽出する工程と同様に、機械的が力をかけずに茶葉が開くように、高温・短時間で静置抽出を採用し、苦みや渋みを抑えた爽やかな味わいに仕上げたとしている。こだわりは甘さ、酸味、渋みのバランスをとり、紅茶の香りを楽しめるようにした点。
また、ごくごく飲めるというコンセプトと昨今の止渇のニーズに合わせ、650mLの大容量ペットボトルを採用した。パッケージにはベルガモットの花の色とアールグレイらしさを表現した紫を使用している。紅茶らしい品質感を保ちつつ、爽やかなイメージを伝えるデザインにしたといしている。
試飲では、氷が入ったグラスが用意されており、紅茶を注ぐと、口元に持っていく途中からすでに華やかな紅茶の香りがふわっと香った。味は渋みがほとんどなく、クセのないコクとほのかな酸味を感じた。嚥下後にも鼻から抜ける戻り香が優しく香り、すっきりとした後味。フードのペアリングはブリート、ワッフル、チーズケーキ、ドーナツと行なった。ドーナツやワッフルのような甘味と油分があるものはさっぱりと食べられ、チーズケーキやブリートのように塩味や酸味があるものは、紅茶がより味を引き立てるので甘い物にも食事にも合わせられる印象だった。
BTS「TinyTAM」とのコラボレーション企画
同製品の発売を記念したコラボレーション企画や、期間限定デザインボトルなどTinyTAMとのコラボレーションを実施する。
全国5エリアの駅を巡るデジタルスタンプラリー開催
期間: 2025年3月17日~23日
開催期間は全国5エリアの駅に掲出する屋外広告を活用し、「ムムム紫を探せ! スタンプラリー」を開催する。屋外広告にある二次元コードを読み込むとスタンプが獲得でき、全8種類のスタンプを集めるとTinyTAM限定デザインのCoke ONドリンクチケットが抽選で1000名に当たる。掲出場所の詳細は3月17日以降、「紅茶花伝」ブランドサイトにて公開予定。
「紅茶花伝の紫にしちゃえ!」キャンペーン
4月7日から「紅茶花伝の紫にしちゃえ!」キャンペーンを実施。特設サイトから1日1回まで「お祝い」ボタンがクリックでき、集まった「お祝い」の数に応じて「TinyTAM」と「紅茶花伝」があらゆる場所を新製品の紫色に染め上げるというもの。
合計6つの公約を掲げ、何を紫にするかは目標数を達成するごとに順次発表する。
「TinyTAM」の限定デザインスタンプがもらえる「Coke ON」キャンペーン
期間: 2025年3月10日~4月20日
コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」から対応自販機で「紅茶花伝」を購入すると、通常のスタンプに加えて「TinyTAM」限定デザインスタンプを付与する。スタンプを貯めると対応自販機で好きなコカ・コーラ製品1本と交換できるCoke ONドリンクチケットをもらえる。
「紅茶花伝」公式Instagramフォロー&「いいね」でCoke ONドリンクチケットが当たる
期間: 2025年3月10日8時~4月6日
実施期間中に「紅茶花伝」公式Instagram(@kochakaden_1992)をフォローし、キャンペーン投稿に「いいね」すると「紅茶花伝」製品1本と引き換えできるCoke ONドリンクチケットが抽選で100名に当たる。