おいしさの秘密と私のこだわり

自分の腸内環境にあったグラノーラを定期購入できるカルビーの「Body Granola」

カルビー 食と健康事業推進部 事業推進課 課長の金子哲也氏

 カルビーは、腸内環境検査に基づいて自分にあったグラノーラを定期購入できるサービス「Body Granola(ボディグラノーラ)」をスタートした。今回は食と健康事業推進部 事業推進課 課長の金子哲也氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

金子氏:「もっと一人ひとりの状態に寄り添った商品・サービスでお客さまの健康に寄与したい」という想いから開発されました。「食と健康」の未来を考えるカルビーと、腸内環境研究で国内最先端のメタジェン社、国内最多の腸内フローラ検査を手がけるサイキンソー社とのコラボレーションによって実現しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

金子氏:「カラダの声を聞いてつくる、あなたにぴったりのグラノーラ」をコンセプトに、腸内フローラ検査とグラノーラの定期購買を提供するサービスです。腸内フローラ検査結果(全57タイプに分類された腸内フローラタイプ、腸内に存在する細菌の多様性や口腔常在菌の割合など)を参考に、お好みの素材を選んでいただくことができます。

Body Granolaのラインアップ
検査キット

――こだわりのポイントは?

金子氏:腸内フローラの主要な菌が好んで食べる素材(プレバイオティクスなど)が配合されたグラノーラを開発しました。お好みで3つ選び、ベースとなるグラノーラと混ぜるだけで、あなたにぴったりのグラノーラが完成します。忙しい朝でも、おいしく楽しく続けていただけるのではないかと考えています。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

金子氏:自分の体にあった食事を摂りたい方や、日々の食事の見直しを検討されている方にはぜひBody Granolaを活用していただきたいです。まずは腸内フローラ検査で自分の体の状態を知って、日々の食習慣や生活習慣を見直すきっかけにしていただければと思います。

――ありがとうございました。