おいしさの秘密と私のこだわり

昨年よりしらす増量、ほっともっとの「釜揚げしらす弁当」

2023年5月18日 発売

プレナス 商品開発部 中食商品開発課の加藤和希氏

 ほっともっと(プレナス)は、「釜揚げしらす弁当」を5月18日に発売した。今回は商品開発部 中食商品開発課の加藤和希氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

加藤氏:2011年頃から期間限定の商品として「釜揚げしらす弁当」を販売しております。販売後のお客さまアンケート内容を確認し、リニューアルを行なっています。ほっともっとの「釜揚げしらす弁当」の販売をお待ちいただいているお客さま、初めてご購入いただくお客さまに向けて、“しらす”をしっかりと味わっていただくために、たっぷり使用した商品設計にいたしました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

加藤氏:初夏のこの時期にさっぱり食べられる、ふんわりした食感の“国産しらす”と“海鮮天ぷら”が楽します。“釜揚げしらす”は、漁獲から釜揚げまでの時間を極限まで短くし、鮮度にこだわったものを使用しています。しらすの風味を引き立てる鰹節・昆布・鯖の旨味を加えた専用のだし醤油をかけて、さらにしらすのおいしさと風味を感じていただきたいと思います。

釜揚げしらす弁当

――こだわりのポイントは?

加藤氏:「しらすをもっとたくさん食べたい」というお客さまアンケートの結果から、今年の設計は、しらすを昨年より増量しています。しらすの下には、海苔も隠れており、海鮮天ぷらなどの海の幸が味わえます。梅干しが味のアクセントになり、さっぱりといただけます。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

加藤氏:昨年もご好評いただきました商品となります。「釜揚げしらす弁当」をお待ちいただいていたお客さま、ほっともっとを今までご利用いただいたことがなかったお客さまにもご来店をいただくきっかけの商品となっていただけたらと思っています。あっさりしたお弁当が食べたい、食欲がないという時にもぴったりの商品です。この機会にぜひお召し上がりください。

――ありがとうございました。