おいしさの秘密と私のこだわり

小麦粉・動物性原料不使用でおいしさを追求した「ZENBブレッド」

ZENB JAPAN マーケティンググループの金田志穂氏

 ZENB JAPANは、小麦粉や米粉ではなく豆粉を使用した「ZENBブレッド」の販売を開始した。今回はマーケティンググループの金田志穂氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

金田氏:ダイエットや糖質制限、カラダづくりのためにパンなどの主食を食べずに我慢する方が増えている中で、毎日おいしくヘルシーに食べ続けられるパンをお届けしたいという想いから、小麦粉でも米粉でもない「第3のパン」として、まるごと豆粉を使った「ZENBブレッド」を開発しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

金田氏:最大の特徴は、グルテンフリー・プラントベースであることです。主原料にはスーパーフード「黄えんどう豆」をうす皮までまるごと使っており、小麦はもちろん、卵・乳製品・バターといった動物性原料も使っていません。食物繊維や鉄分、ビタミンB1がたっぷり、いつものパンより糖質30%オフでカラダ想いのパンでもあります。

ZENBブレッド

――こだわりのポイントは?

金田氏:「おいしさ」にはとくにこだわっており、納得できるものができあがるまで約4年もかかりました。豆の臭みを抑えるために工程が異なる2種類の豆粉や乳酸菌を活かし、まろやかな香りに仕上げました。原材料の組み合わせや焼き方にも工夫を重ね、ふわもちな食感も実現しました。また、てんさい糖を使うなど一つ一つの素材選びにもこだわっています。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

金田氏:おいしいパンが大好きなのに、ご自身や家族の健康を考え、食べずに我慢しているという方にはぜひ食べてもらいたいです。また私自身パンが大好きなので、パン屋さんを巡って色々なパンを食べています。そんなパン好きな人にこそ、豆粉でできた新しいカテゴリのパンとして手に取っていただきたいです。

――ありがとうございました。