おいしさの秘密と私のこだわり

10種類の素材を配合した「クリーム玄米ブラン」の新シリーズ

アサヒグループ食品 マーケティング三部の山﨑優司氏

 アサヒグループ食品は、「クリーム玄米ブラン 贅沢10素材 いちごバター」「クリーム玄米ブラン 贅沢10素材 ミルク」を3月4日に発売した。今回はマーケティング三部の山﨑優司氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

山﨑氏:近年の健康志向の高まりにより、シリアルフーズやオートミールの市場が拡大し、2024年以降も市場は伸長すると考えています。バランス栄養食利用者の中には、「入っている素材の種類が多いこと」「素材が持つ食感が味わえそうなこと」を重視している方も多いことが分かりました。さらなる市場活性化とユーザー層の拡大を図るため、今回10種類の素材を配合した食べ応えのある新シリーズを発売しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

山﨑氏:10種類の素材を贅沢に練り込んだ、生地のサクサク感と素材のザクザク感が楽しめるクリームサンドタイプの栄養調整食品です。通常の「クリーム玄米ブラン」と比べて厚焼きに仕上げた生地にはオールブラン、小麦パフ、ブランフレーク、オーツ麦、玄米フレーク、大豆パフの6種のシリアルを使用し、さらに「いちごバター」にはレーズン、バナナ、いちご、りんごの4種の果物3を、「ミルク」にはアーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピスタチオの4種のナッツをそれぞれ配合した食べ応えのある商品です。

クリーム玄米ブラン「たんぱく栄養食シリーズ」(左)と「クリーム玄米ブラン 贅沢10素材」シリーズ(右)

――こだわりのポイントは?

山﨑氏:1つの商品に10種類もの素材を贅沢に配合したこと、「サクサク」「ザクザク」という異なる食感が楽しめるようにしたこと、さらに「クリーム玄米ブラン」ブランド史上最も大きな“1個当たり25g”というサイズにすることで食べ応えを追求しました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

山﨑氏:「クリーム玄米ブラン 贅沢10素材 いちごバター/ミルク」は“1個当たり25g”と、ブランドの中で最もボリュームのある商品設計にしています。また手軽にたんぱく質、食物繊維、ビタミン10種、カルシウム、鉄を摂ることができるので、忙しい朝などに時間をかけず小腹満たしや栄養補給をしたい方におすすめです。

――ありがとうございました。

クリーム玄米ブラン 贅沢10素材 いちごバター
クリーム玄米ブラン 贅沢10素材 ミルク