おいしさの秘密と私のこだわり
天丼てんやの「いろどり天丼」、商品化の鍵は“磯辺風ちくわ”
2024年2月28日 09:00
天丼てんや(ロイヤルフードサービス)は、「いろどり天丼」を2月28日に発売する。今回は営業企画推進本部 営業企画部 商品企画課の保井歩氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。
――商品開発の経緯を教えてください。
保井氏:お客さまより好評をいただいておりました「ちくわの磯辺揚げ」ですが、揚げ調理にて負担があり、昨年断腸の思いで販売終了となりました。それから1年をかけ改良すべく何度も何度も試作を繰り返し、調理の負担を軽減させると同時においしさでも自信をもって提供ができる「磯辺風ちくわ」をご用意し、商品化することができました。彩りを意識して海外からのお客さまにも人気のある「かにかま天」や「とり天」も加えた贅沢な天丼に仕上げることができました。
――どんな特徴があるのでしょうか。
保井氏:商品名にあるように“いろどり”を感じていただけるよう見た目の華やかさに加え、食べ応えにもこだわりました。人気の海老・とり天・かにかま天・まいたけと、新しく改良した「磯辺風ちくわ」、そして鮮やかないんげんを添えて彩り豊かな天丼が完成しました。
――こだわりのポイントは?
保井氏:何と言っても「磯辺風ちくわ」です。過去に販売をしていた当時に大人気だった「ちくわの磯辺揚げ」を再現すべく、何度も試作を重ねて、香りや食感もバランスのよい「磯辺風ちくわ」が完成しました。「磯辺風ちくわ」と「いんげん」の緑、「海老」と「かにかま」の赤、「まいたけ」の濃い茶、「鶏」のあたたかみのある白の組み合わせが、いろどりでもおいしさをお伝えできることがこだわりポイントです。
――どんな人に食べてもらいたいですか?
保井氏:春の新シーズンにふさわしく、新生活を始める多くの方々に味わっていただきたいと思っております。海外から来られる各国の皆さま、さまざまな素材の味を気軽に楽しみたいお客さまにいろどり天丼でしか食べられない天ぷらの組み合わせをお薦めいたします。
――ありがとうございました。