おいしさの秘密と私のこだわり

ミルキーなシェイクと濃厚なエスプレッソのコントラスト、タリーズ「バニラアフォガートシェイク」

タリーズコーヒージャパン株式会社 マーケティング本部 ドリンクマーケティンググループ 小林由果氏

 タリーズコーヒージャパンは 季節限定のフローズンドリンク「バニラアフォガートシェイク」を7月30日に発売した。Tallサイズのみで価格は690円(テイクアウトは678円)。今回はマーケティング本部 ドリンクマーケティンググループの小林由果氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

小林氏:8月7日の創業日(1997年8月7日に日本1号店をオープンしてから27周年)を迎えるにあたり「タリーズ自慢のエスプレッソの美味しさが最大限伝わり、かつ日頃ご愛顧いただいているお客さまに感謝をお伝えするようなドリンクを作りたい」という思いで開発しました。また暑い時季なので、フローズンドリンクでタリーズならではの味わいを表現しています。

タリーズコーヒー「バニラアフォガートシェイク」

――どんな特徴があるのでしょうか。

小林氏:スイーツの「アフォガート」をヒントに、バニラ風味のミルキーなシェイクと、濃厚なエスプレッソのコントラストがお楽しみいただけるよう仕上げました。タリーズのエスプレッソの特長である華やかで濃厚な味わいと芳醇な香りがダイレクトに感じられるような商品設計となっています。

――こだわりのポイントは?

小林氏:シェイクとエスプレッソがマーブル状に合わさることで、時間の経過とともに違った味わいがお楽しみいただけます。ひと口目はしっかりとしたエスプレッソ感、飲み進めるごとにミルキーなシェイクの風味が合わさり、ほどよい苦みと甘みのある味わいです。エスプレッソショットやホイップクリームを追加するなど、ご気分やお好みに合わせてカスタムしやすい味わいというところもポイントです。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

小林氏:普段シーズナルドリンクをお試しにならない方や、甘いものがあまり得意ではない方にも、ぜひ一度お召し上がりいただきたいです。ひと息つきたいときやデザート感覚で楽しみたいときなど、この時季限定のシェイクとして、たくさんのお客さまにお楽しみいただければ幸いです。

――ありがとうございました。