ニュース

タリーズの秋の味覚。紅はるかを使った「ほっこりOIMOラテ」や「林檎のタルト」を味わってきました

2024年8月28日 発売

タリーズ「&TEA OIMOティーシェイク」(左)と「ほっこりOIMOラテ」(右)

 タリーズコーヒージャパンは秋限定のドリンクとフードの販売を開始しました。国産のサツマイモや栗を使ったもの、新たな試みとなる金木犀のフルーツティーなど、秋の訪れを告げるタリーズの新メニューを試食してきたので紹介します。

「タリーズ」8月28日発売の秋メニュー

・「ほっこりOIMOラテ(HOT/ICED)」(Short 600円、Tall 660円、Grande 720円)
・「&TEA OIMOティーシェイク」(Short 690円、Tall 750円)
・「&TEA 金木犀香るオレンジシャリマティー(HOT/ICED)」(Tall 580円、Grande 640円)※HOTはTallサイズのみ
・「鹿児島県産 紅はるかと林檎のタルト」(単品 520円、セット 860円~)
・「むらさきOIMOロールスティック」(355円)
・「和栗のチョコオールドファッション」(355円)※2024年9月11日発売
・「モンブラン」(単品 535円、セット 875円~)
・「ベーグルサンド パンプキン&クリームチーズ」(390円)
※いずれも店内飲食時の価格
※「ほっこりOIMOラテ」「&TEA OIMOティーシェイク」は9月24日まで、それ以外は10月末までの販売予定(店舗により異なる)

秋の訪れを告げるタリーズの新メニューが登場です

 使用するいもを安納芋から紅はるかに変更した「ほっこりOIMOラテ」は、今シーズンで4度目の登場となる人気の秋ラテです。

 上にのっているホイップだけを食べてみると、サツマイモのスイーツのような幸せな甘さが楽しめます。そしていよいよホイップを崩しながら飲んでみると、紅はるかのソースとホイップにエスプレッソのほろ苦さが混ざった香ばしいおいもの飲み応え(食べ応え?)で、しっかりとした満足感が得られます。好みでさらにエスプレッソショット(+55円)を加えて大人味をアップさせてもいいかもしれません。

 コーヒーが得意でない人にも楽しめるおいもドリンクとして昨シーズンも好評だったという「&TEA OIMOティーシェイク」は、紅茶ベースのフローズンドリンク。しっかりとしたおいも感がありながらも、アールグレイを使うことで爽やかな香りが鼻に抜ける後味のよさになっています。

 新登場の「&TEA 金木犀香るオレンジシャリマティー」は、金木犀とオレンジを合わせたフルーツティー。金木犀は中国で「桂花茶」「桂花陳酒」など古くから飲み物として親しまれている素材ですが、それを同社では初めてドリンクメニューに採用しました。金木犀とオレンジとアールグレイがほんのり優しく香ります。

「ほっこりOIMOラテ」と「&TEA OIMOティーシェイク」には紅はるかのソースとホイップがのっています
「&TEA 金木犀香るオレンジシャリマティー」は2層に分かれているので、最初はそれぞれの味を楽しんでから、混ぜて飲んでみましょう

「鹿児島県産 紅はるかと林檎のタルト」は皮ごとカットしたおいもがゴロゴロ入り、表面に「ふじ」を使ったタルトケーキです。“おいも感”がしっかりあって、自然な甘さを楽しむことができます。「ほっこりOIMOラテ」とあわせて、おいもづくしにおぼれてみるのも。

 一瞬ホットドッグに見えてしまった「むらさきOIMOロールスティック」は、コクのある甘みのさつまいもぺーストを包み込んだパンメニュー。国産紫芋を折り込んだ生地がふわふわで、とてもおいしかったです。

 ぜいたくに国産栗を使った「和栗のチョコオールドファッション」は、チョココーティングしたザクッと食感のドーナツ。輸入物とは異なる和栗らしい上品な余韻があります。

皮ごとカットしたおいもがゴロゴロと入った「鹿児島県産 紅はるかと林檎のタルト」
「むらさきOIMOロールスティック」(左)はパン生地がふわふわで美味。「和栗のチョコオールドファッション」(右)はぜいたくに国産栗を使っています
「モンブラン」
「ベーグルサンド パンプキン&クリームチーズ」